すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ゴミ箱の数はいくつですか?そこになにを捨てますか?

2011年03月31日 | おうちをつくろう
内館牧子 「愛しすぎたら愛は死ぬ」 に書いてました。


内館さんのお父さんは こどもにいろいろな規律を課したのですが、 そのなかに 「面倒くさがるな」 というのがあったそうです。


理由は 「寒がったり、 面倒くさがったり、 食べ残したり、 好き嫌いが多い人間は貧乏くさく見えるからね」 だそう。


たしかに 育ちのいい人って あまりメンドくさがりませんよね。


お金のある人ほど 契約書とか丁寧に読んで 住所も○○県から はしょらずに びちっと書いてくれるし。



わたしは けっこうなメンドくさがりで たいがいのことをメンドくさがってます。


とくに 人に何度もおなじことを聞かれると もろ態度に 「メンドくさいんじゃ」 があらわれるらしく、 いろんな人に指摘されて 自戒しています。


家庭では そういう自戒もないので 生活全般に メンドくさがりが根付いています。



それを証明するのが ティッシュボックスとゴミ箱の数。


我が家のリビングダイニングには ティッシュとゴミ箱が 各5つずつ設置されてます。


1.テレビ前 (ソファのとこ)ティッシュ1個 ゴミ箱1個
2.和スペースのちゃぶだい上にティッシュ 脇にゴミ箱 オトナ用1個 はぼ工作専用1個
3.ダイニング テーブル上にティッシュ1箱 はぼの足元に1個とオトナ側足元にも1個
4.蓄熱暖房の上のカウンター棚にティッシュ1個
5.キッチンとの対面カウンター上にティッシュ1個


もちろん そのつづきのキッチンとわたし書斎 (パソコンデスク)、そして洗面所にも ティッシュとゴミ箱は各1個あります。


1階だけで ゴミ箱10個くらいありそう・・・・ (だんだん 数えるのがメンドくさくなってきた)



これは やっぱり ティッシュを取ったり それを捨てるのに いちいち立ち上がったり動いたりするのが メンドーだから・・・・・



独身のころ よく泊めてもらってた友達のおうちの 彼女の部屋には ゴミ箱が置いてませんでした。

不便じゃない? と聞くと たしか ゴミは2,3個までは テーブルの上で貯めておいて 部屋を出るときに まとめて廊下に捨てに行くから、 とか言っていたような・・・


ええ~ でも 抜け毛とか すぐに捨てないと どっか行っちゃわない? とか 聞いていた記憶が・・・・



ゴミ箱 あったらあったで ゴミの日に 回収して回るのタイヘンなんですけどね・・・ それでも 目の前のラクさを取ってしまいます。



あなたのおうちのリビングのゴミ箱は いくつですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フーフの立ち位置が見える手... | トップ | 進級おめでとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事