すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

web内覧会:キッチン横WIC:つけておけばよかったものとは?

2009年12月30日 | おうちをつくろう
キッチンの天板の人造大理石は 意外と使いやすいです。 しかも料理をおいたとき キズが乱反射するステンレスの上にあるより おいしそうに見えます。

 ほうれん草のおひたし
左側のねっこが多いほうが ワタクシです

逆に シンクのほうは 食洗機に入れる前の汚れ物を放置しておくことが多いので、 ステンレスのままにしておいてよかったかな
どこか一箇所 熱い物も汚れた油物も使いさしのティーバッグも そのまま置いておける場所があると ラクだとおもいます。


さて、 キッチン横のWICですが、 ワタクシの家事室兼書斎になっている部分

 プリンタなどは 上の段に上げる予定ですが、 メンドなので まだほったらかし・・・

 このマット、 ジャストサイズで 1,500円でした


この背面が 収納になっていて、 普段着やはぼの保育園関連品、 結局 ここに コートも仕舞ってますね~

 アイロンやアイロン待ち服なんかもここに入れてます

 扉があるのをいいことに ごちゃごちゃ・・・

 ← このほの明るさは

 LEDランタンです。。。。

なにが言いたいかと申しますとですね、

奥行きのある収納には 裸電球でいいから 天井に照明をつけておけばよかった

ということにほかなりません。


この収納のサイズは 奥行き95×横幅180。 収納ケースを置こうとおもったり、 箪笥の引き出しの引きしろを考えると、 このくらいのサイズになってくるんじゃないかとおもいます。


WIC全体としては 窓も切って 天井付けのシーリングライトもつけたのですが、 収納のほうを向いたとき 自分が影になって 手元がヒジョーに暗い・・・


たいしたことじゃないとおもわれるかもしれませんが、 ここの収納は 使用頻度が高く 一日5,6回は開け閉めしているので、 塵も積もれば大きなストレス源。


おなじことが 玄関にある階段下収納についても言えます。 まあ、 ランタン常設でもいいかなとはおもうんですが、 慣れるまでは けっこうタイヘンなんじゃないかと・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 照明はけっこうあちこちで失敗しています。 また後日ご報告いたします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ・・・父親がわかってし... | トップ | サンルームにファーを敷きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とむ)
2009-12-30 15:31:11
電池式のセンサーライトはどうですか?
エネループ(充電式の電池)を使うと電池代も気になりません。
ホームセンターで買った方が送料がかからずお得です。
必要なときだけ電気が付くので便利です。
こんなの
http://asakiya.ocnk.net/product/151

返信する
とむさま (こげ)
2009-12-30 18:43:30
あれ?いいものがあるんですね~
しかも ずいぶんお安いではありませんか~
早速ホームセンターで探してみます。
この謹慎期間が終わったら・・・

なんでも書いてみるもんですね~ これがあれば別に電灯いらなさそうです。
返信する
こんばんは~♪ (あやっぺ)
2009-12-30 23:23:49
照明って大事ですよね~!!
照明の位置がちょっと違うだけであれ?って
なっちゃったり。
我が家はダイニングの照明がぶら下がりのやつで、
テーブル置く前は結構頭ぶつけたりしました(^_^;)

インフルエンザ、大変そうですね…。
一日も早く良くなることを祈ってます!!
返信する
キッチンだ~♪ (carolvox)
2009-12-31 00:08:20
人造大理石、なんとなくいいですよね~。でもこげさんのおっしゃるとおり、「汚れ物はシンクに」です~・・・ちょっとした卵のしずくとかで人造大理石にしみができちゃいました(涙)メラミンスポンジで傷覚悟で軽くこすって目立たなくなりましたが・・・(^^ゞ
アイロンがけ待ちが置けるのがいいですね~。うちは置く場所まだ転々としています。LDから離れた部屋に置くと存在を忘れるんです・・・(^^ゞ(かといってLDに置くのは乱雑すぎておけず・・・ためなければいいという夫の声には無視し続けています(^^ゞ)
返信する
薬の飲みきりについて・・・ (carolvox)
2009-12-31 00:15:43
追記です。前回コメントのタミフルを飲みきるか・・・ですが、私自身詳細はわかりかねますが、やはり今回はぼちゃんは症状が軽い(予防接種の効果か)とはいえインフル菌は存在するので、確実になくすまでは服用するべきなのかなぁ・・・と。ただし副作用とかがなければの話ですけどね。よくうちの小児科医に言われるのが「(見た目の症状が治まったところで)中途半端に薬をやめちゃうと、その薬に対する耐性ができてしまうので、次にかかると治りにくくなる」だそうです。全部が全部当てはまるかは「?」ですが、とりあえず、ひどい副作用(お腹下しがひどくなるなど)がなければ飲みきらせるようにしています・・・まぁ、お医者さんの判断を仰ぐのが一番かと思います。

が、噂ですがタミフルってまずいんですよね・・・
飲ませるのに苦労がいるのであれば、私、途中でやめちゃうかもしれません(^^ゞ(本末転倒・・)
返信する
コメントありがとうございます (こげ)
2009-12-31 07:34:56
あやっぺさま

インフルエンザタイヘンですよ~
あやっぺさま宅もお気をつけください。
引越し後の弱ってるときがあぶないようです

照明は スイッチの位置が 動線とあってなくて 毎回イライラしますね~
オット任せにせず もっと口出しておけばよかったとおもう部分です。


carolvoxさま

タミフル飲み切りについて

 なるほど~そう書いていただくと いろいろと納得できます。
 タミフル それほどまずくないようですよ。ムスメはうれしそうに飲んでいます。

人大について

 やっぱりシミできちゃうんですね~
 おフロといい 最初はたぶん防水コートみたいなのがしてあるから しみつかないんですよね~
 入居半年くらいで コートがはげて 徐々に汚れがついてくるんだとおもいます。
 実家のキッチン天板(人大)も コーヒーやら麦茶やらでひどいことになっています。。。
 メラミンでこすると取れるんですね、 今度教えてやろう。。。

アイロンについて
 うちは 最近 ここから移動して 洗面台横の収納内のランドリーカゴに アイロン物を入れることに オットと協議の上 決まったんですが、 その日から2週間 すっぽりとアイロンのことをフーフともども忘れ去っておりました。。。 忘れてたと言うか 強制力がなくなるというか。。。。 常時見えるところに置いておかないとダメですね。。。


コメントいただいてありがとうございました。
皆々様 よいお年を。
来年もよろしくおねがいいたします。
返信する

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事