すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

柿の種を飲み込んでしまう

2012年11月27日 | わたしがわたしが
といっても亀田製菓のあれじゃないですよ。 「ピーナッツのはいっていない柿の種なんて飲み物だ!」 のあれじゃないですよ。 くだものの柿です。


ここ数日体調をくずして 熱があり 食欲のないわたし。 オットがいるあいだは オットがのどごしのいいつるっとしたうどんやとうふなんかをしょうがとともに ちょこちょこつくってくれていたのですが、 本日はオットは仕事。

「のどごし~ つるっと~」 と家のなかをさまよっていたわたしの前に はちきれんばかりに熟した柿。

これなら 皮もむかなくていいし~ とゆびで四つ割にして 種のまわりのゼリー質を 舌で選りながら食べていたわたし。


つるっごっくん。


・・・・・・・・種までいっしょに飲んでしまいました。


あわてて ネットで検索すると 2歳のこどもが飲んでしまったという相談でも だいじょうぶですよ~ そのうち下からでてきますよ~ なんてノンキなカンジだったので一安心。

ネットがなきゃ病院にかけこんでるところです。 ありがたいもんですネット。



アップルパイいただきました~ うれしい~


なんでも 柿の実が熟すと種のまわりがゼリー状になるのは こーゆーふうに鳥が果肉を食べようとしてつるっと種を飲み込み べつの場所で排泄することにより 子孫繁栄を狙っているからだそうです。

カラス用トラップにうっかりはまるニンゲン・・・・


だ~いじょうぶ~ とたかをくくっていたわたしですが どうも飲み込んだ瞬間から のどが詰まったようなカンジで 息苦しい・・・・

集中すると 柿の種がいまどのへんなのかだいたいわかるんですよね~

だんだん下に下りていって やれやれ これであとはわたくしの頑健な胃がなんとか分別してくれるだろうと胸をなでおろしていると


・・・・・・・ あの詰まったようなカンジがまたのぼってきた!!!


しかも吐き気が!!!


胃にはねかえされて かえってこようとしているのか??

それとも 消化しようと胃酸が出過ぎてムカつき感になってる??




・・・・・・・・・もしかして こーやっていったりきたりして そのうちいろんなものが付着して どんどんおおきくなって 窒息!?? (食道に詰まるのは窒息とはいわないか)


はやく胃に送ろうと 飲み物を大量に流し込んだのが 裏目に出たのか!? (胃の中の海をただよっている柿の種・・・・・ 菜も知ら~ぬ とおき島よ~り な~がれつ~く やし~のみひとつ♪)



・・・・・・・・とにかく みなさまも柿の種にはじゅうぶんご注意ください。


あ~ また熱があがってきた・・・・・ (これはもとの体調不調)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就学前健診 | トップ | ほしかったことばがここにある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしがわたしが」カテゴリの最新記事