すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

マイナカードでワンストップ特例申請

2021年12月16日 | わたしがわたしが
Ed Sheeran & Elton John - Merry Christmas [Official Video]
うちもツリーかざって、アドベントカレンダーを開けていってます~
もう例年のごとくなんで写真すら撮ってませんが・・・・

たべものがたまってきたので だだっと。


殻付きが手に入ったので、酒蒸しにしてみました。 濃厚でうまい。

とうとうせいこがにを食べたよ! 値引きされて 3杯1400円!
ちょっとずつ脚が欠けてるから安くなってたようです。 うまかった!

わたしはお酒をちびちびやりながら、むきながら食べたいんですが、
オットはむいてしまって こーゆーふうに
まだ途中。 きれいにならべたものを目の前に置きたいそうです。
ひとり料理旅館ごっこ? じぶんでじぶんをおもてなしてか?😁 

わたしがつくるとなぜか
もりあわせみたいになっちゃう・・・

まあでも、先にむいておくと 殻でだしをとったみそ汁をいっしょに
だせるといういい点も。 

あとは~ ああそうだ、タコスした~

オットがタコスのシェル(とうもろこしの粉を焼いたせんべいみたいなやつ)
と相性がわるいらしく、ずっと舌にささっただのぼろぼろ落ちるだのぶつぶつ
いっていたので、途中から このシェルはわたしが処分します、あなたは  
こっちでも食え! とタコライスに。 心穏やかに食べられたそうです。

ふるさと納税の書類が届きました。 ワンストップ特例申請の書類を
送り返すんですが、返送用の封筒っていまはじぶんでつくるのが主流
のようです。 エコの一環なんでしょうか? いや、コスト削減か。 


折ってのりで貼り貼りしてると、内職っぽい気分に。。。。
ついでに、毎回個人番号の確認と本人確認用に マイナカードの
コピーを両面とって、書類に貼って送るんですが、すっごく
アナログなことしてる気分になります。 てか、マイナカードって
このコピーとって郵送するっていう用でしか、いままで使った
ことない気が・・・・・ これがホンマにデジタル化なんかね?
表と裏コピーするのに紙2枚いるし、切ったり貼ったり、書面で
A4サイズ1枚にまとまったものをpdfとかでもってるほうがまだ
メール添付とかできて、デジタル化に近い気がするんですが・・・
この特例申請も市町村によってけっこう書式ちがってて、記入
サンプルみながらけっこう手間かかります。 どうせぜんぶ
国税に出す書類なんだから、マイナポータルから入って電子申請
できるようにすればいいのに。 いちいち市町村経由させるイミ
がわからん。 処理する人手と経費けっこうかかってるよね。 

肉じゃが~ おもいついてしあげにワインいれてみたら、コクがましてうまくなった。

ネギとろ丼とかき天そば。

のどぐろのかまぼこ。 歯ごたえがいい!

またしてもおでん。 今年はだいこんダイエットしてます。

白菜消費~ キムチにチャレンジ~ かな~りしぼらないと味が入らない・・・・

ハナシ戻りますが、マイナカード普及キャンペーンで、マイナカードをつくるメリットとして、身分証明書になるとか運転免許証とか健康保険証と統合されるとか聞きますが、あれってどうなんかね?
わたしふだんは本人確認に運転免許証だしますが、ときどき コピーしていいですか?って聞かれません? そんでカードもって奥に行っちゃいません? 運転免許証だったらまあ載ってる情報って 住所と生年月日くらいなもんだからいいようなもんですが、それがマイナカードだったら? 住所も生年月日も個人番号も載ってて、あと暗証番号さえあれば、コンビニ走っていって戸籍も印鑑証明もとれちゃう😁 控えておけばマイナポータルに入って不動産資産とか年金情報とかも見られるし。。。(書くとそんなしんぱいするようなことでもない気がしてきた・・・・・特殊詐欺で マイナカードに不正アクセスがあったので、カードを交換しますっていって 実物もっていっちゃうっていうのがあったけど、そのレベルじゃないとそれほどしんぱいなさそうだな。 アタマのなかで不安におもってることも 書くと客観的になって 不安が払拭されることって けっこうある😁

あ~ そういえば、もうすぐ運転免許の更新なんですよ~ 一部でやっとはじまったらしいですが、オンライン更新こそ ホンマにまっさきに手をつけてほしい・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスメがハブられましてね。 | トップ | 「私、本物になりたいんです」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしがわたしが」カテゴリの最新記事