No.671 ミミズク2 2015-07-22 | 版画 ミミズク 何度も登場するミミズクさんです。 今度の版は、発泡スチロール! 発泡スチロールでも、こんなのができます。 (ちょっと鉛筆で線を入れましたが) (はがき大)
No.670 蟹 2015-07-21 | 版画 カニさんです。 シオマネキのつもりでしたが、 ハサミがあまり大きくないですね。 今度は版の素材を変えて、ポリプロピレンの板です。 透明ファイルよりもザラザラしているので、 絵の具が乗るかと思ったのですが、それほどでもない。 これもたくさんは刷れないので、モノタイプのようなものです。 (はがき大)
No.669 カエル 2015-07-20 | 版画 木のリトグラフ。 まだまだ飽きていません。 実験は続くのであります。 このかまぼこ板サイズにクレヨンで描いて、 水性絵の具で色をおいて画箋紙に刷る、という なんとも頼りない版で、偶然出来る色の重なりや にじみ具合を楽しんでいます。 とても柔らかい表情が気に入っています。 (はがき大の紙)
No.667 ミミズク 2015-07-16 | 版画 木でリトグラフ。 かまぼこ板サイズ。 面白くて続けて三つ目ですね。 だいぶん慣れてきて、いろいろと分かってきました。 絵の具を塗る度にクレヨンの力が弱くなっていくので、 この手法では10枚くらいが限度です。 それ以上は、水彩絵の具をはじかなくなってきます。 そうなると、色を写すだけになります。 もう少し実験です。 (はがき大)
No.666 妙高幻想 その3 2015-07-15 | 版画 妙高幻想 妙高高原から間近に見る妙高山です。 平版(透明ファイル)リトグラフ。 簡単なので、ついついいろいろと遊んでしまいました。 (はがき大)
No.665 妙高幻想 その2 2015-07-14 | 版画 妙高幻想 その1とほぼ同じような作です。 かまぼこ板状の木による木版リトグラフ。 この色合いが気に入って、何枚もやっています。 (はがき大)
No.664 妙高幻想 2015-07-13 | 版画 妙高幻想 木版リトグラフによる この三日間程版画三昧です。 といっても、モノタイプとリトグラフの実験をして遊んでいるのですが、そんな遊びの中から生まれた一作。 中国本画箋紙と顔料を使い、かまぼこ板の一版多色刷りリトグラフです。 こんなふわっと、ほのぼのとしたのが一番似合っているように思います。s この技法、単純で簡単だけれども奥が深くて面白い。 しばらく続きそうです。 (はがき大)
No.663 妙高山 その3 2015-07-12 | 版画 モノタイプ版画による妙高山です。 こちらは、輪郭線をなくして、色と形で表しました。 本画箋紙のにじみも効果的です。 昨日の作と同じ原版を使っていますが、一枚一枚違うものができるのが面白いところです。 (はがき大画箋紙)
No.662 妙高山 その2 2015-07-11 | 版画 昨日のガリ版の妙高山に着色です。 ただし、筆で直接描くのではなくて、 やはり版画でしなくては。 そこで、今回は「モノタイプ」版画です。 版画の特徴である、複数できるということを切り捨てた一枚だけの版画です。 昨夜から実験を繰り返してきましたが、やっと形になってきました。ガリ版画をベースにしていますから、黒の線で輪郭があるので何が描いてあるのかわかりますね。 明日はガリ版なしのものをアップします。 (はがき大の画箋紙)