海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました (あす吉)
2006-12-09 06:30:53
山頭火さんですね。
一服して また旅立たれたのですね。

これ すごい。
たためるということは、
ポップアップ式の カードみたいに?
日も射してるし。
うーん。

こうなったら、
壁に掛け物
床に炉
茶釜、茶碗・・・
と そろえてほしい。
返信する
よくぞ (kobottomo)
2006-12-10 01:35:26
正解です。山頭火、よくわかりましたなー。
これは、おもしろ印をしっかり見てないとわからないことでした。

確かに、カードです。
これは完全なオリジナルではなくて、こんなのを作っている人の
本がありましたので、作ってみただけです。
もちろん、ちょっとアレンジしましたし、山頭火さんも登場させましたが。
掛け軸も作るのは簡単ですが、想像してもらおうと思いまして。

さて、実は今日、本物の茶会に行ってきたのですが、ずいぶん参考になることがありました。また、挑戦してみたいと思います。
返信する
参りました 2 (あす吉)
2006-12-10 02:21:21
そうか。
また安易な考えが 恥ずかしい。
kobottomoさんにとって
掛け軸等の小物は 簡単なはずなのに・・・
と 思ったら、
想像 ですね・・・。

参りました。
返信する
あと二面 (kobottomo)
2006-12-10 09:50:35
舌足らずですみませんでした。
想像するのは、全体の空間の雰囲気、イメージです。
そして、残されたあと二つの壁の面です。
ちょうど、こちら側、つまり写真では壁が見えない方に
茶をたてる人がいて道具も置いてあるのです。
描け軸は床の間になければなりませんが、花と窓の模様があるので
少しうるさくなる。
もう少し右側にあるといいのではないかと思います。
書いてある書は、「壺中日月長」とかがいいですね。
でも、茶の世界も奥が深くて、よくわかりません。
間違っているかもしれません。
遊びと思ってお許しのほど。
返信する

コメントを投稿