海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1831 象嵌実験ピース2

2020-05-20 | 工作

象嵌実験ピース2

塗装の実験続いています。

なかなか思う様にいかなくて、いろいろ試していましたが、やっと、イメージに近い感じになってきました。

写真は、カリンバ・その8の表板と同じアガチスでやってみたものです。

象嵌がなければどれでもよいのですが、象嵌が映える濃い色、ということで、より濃いウォルナットを探しました。

油性の方が木の肌を荒らさないので、きれいな仕上がりになるのですが、塗り方が難しいのと、ハケの処理などちょっと面倒なこと。

そして、何といっても塗料の値段が問題です。

なるべく低予算で抑えたいので、今回は扱い易くもある水性にします。

結局、100均の水性ニス、ウォールナットです。

しっかり濃いいのです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿