海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.970 持ち手を付ける

2017-08-25 | おもしろ印




おもしろ印 グー、チョキ、パーに持ち手を付ける

よく使うものは、やはり持ち手の高さが必要です。

消しゴムのままだと、厚みは約10㎜ですから、インクを着ける時にどうしても手が汚れてしまいます。

そこで、こんな風に木の角材を印の大きさにあわせて切って貼り付けます。

角材は、20㎜×13㎜×900㎜で、切った後にサンドペーパーをかけてきれいにしてから、片面に押印しておきます。

押印しておかないと、印と木を接着した後では、もう押せませんから。

写真下が、押印したところです。

後は接着するだけ。

一応、木工用ボンドで貼ったのですが、ちゃんと接着できているようです。

そして、これが完成。



もう手が汚れることは少ないでしょう。

(消しゴム印、紺油性インク、杉角材)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿