海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1582 デラウェアのジュース

2019-08-31 | 








デラウェアのジュース

収穫したデラウェア、生でそのまま食べるのが一番なのですが、そんなにたくさんいっぺんに食べられるものではありません。

だいたいこの季節に、ブドウの産地としては、巨峰だとか、立派なのが出回っていますから、お土産にもらったり…。

飽きるほどブドウです。

で、思いきってジュースにすることにしました。

一番上の写真が出来上がり。

約1リットルちょっとはありますね。

2枚目以降が手順です。

まず、一粒づつ房から外して、よく水洗い。そして更に塩水で洗いました。

約2㎏ありました。

それを、そのままホーローの鍋に入れて強火にかけます。

水は一切入れていません。デラウェアだけです。

木のヘラで混ぜていると、どんどん水分が出てきます。

沸騰したら中火にして、そのまましばらくかき混ぜ続けて、果肉も溶けて皮と種とどろどろのジュースになります。

あとはザルで濾したら、100%ジュースの完成です。

かなり濃いです。

甘みが足らないようなら砂糖を少し入れればよいでしょうが、これはこのままとします。

完全無農薬まじりっけなしの100%天然ジュースです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿