小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男

2007-03-10 | ハ行の映画
STONED(2005/イギリス)【DVD】

監督:スティーヴン・ウーリー
出演:レオ・グレゴリー/パディ・コンシダイン/デヴィッド・モリッシー/ベン・ウィショー/ルーク・デ・ウルフソン/ツヴァ・ノヴォトニー/アメリア・ワーナー

イギリスのロックバンド“ローリング・ストーンズ”の創始者でもあり、ギタリストのブライアン・ジョーンズの謎の死にせまる物語。

私はローリングストーンズについては曲も知らないし、ミック・ジャガーとキース・リチャーズしか思い浮かびませんでした。
それでもなぜかひきこまれてしまったのです。
ストーンズファンは違う見方をするでしょうね。
レビューは低い評価だよなあ・・^^;


ブライアン・ジョーンズはバンドのリーダーでもあり、カリスマ性をもっている人。
ビートルズになる気はないと宣言する。
女優のアニタとの出会いが彼を変えていく。



ドラッグにはまり、派手な女性関係、ファッション、旅行に浪費するようになる。
“「くまのプーさん」のような屋敷”にとじこもりがちになるブライアン。
情緒不安定なブライアンの監視役としてやってきた建築業者としだいに親密になる。仲間がほしかったのかも。

アルコールに依存、レコーディングにいかない、しまいにバンドから孤立し脱退・・・
ツアーマネージャーもメンバーも困り果てた結果。

謎とされるプールでの死は、映画では殺人事件として描かれてます。
時効ということで映像化したんでしょうか・・・。
ブライアンの死の3日後、ハイドパークで追悼コンサートが開かれ、ヨーロッパでは最大規模のコンサートだったらしいです。

音楽関係の映画は好きなので、興味深く観ました。
才能を持て余し、自分をコントロールできなくなったブライアン・ジョーンズ。
ひとりのミュージシャンの自滅していく姿がリアルでした。

“幸せは退屈・・”という台詞が、印象に残りましたねえ。

1969年の出来事なので、存命ならば65歳。
永遠に彼は27歳のままですね。


キース・リチャーズ役に話題の映画「パフューム」の主演俳優ベン・ウィショーが演じてます。
似てるのかどうかわからないけど・・・^^ゞ
ミック・ジャガー役の俳優さんは似てる!(ちょっとすてき♪)
ブライアンを演じたレオ・グレゴリーは、本人じゃないかと思わせるほど熱演。

1960年代のモッズ系のファッションが楽しめます。
スリムなシルエットのスーツ、ブライアンが好んで着てたフェミニンなブラウス。
女性たちのサイケなワンピがかわいかったです。

「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニー)
2007-03-10 20:14:18
ワンバンコ(^_^)v

これ見たい!・・と言うか、うちの旦那が見たがってて・・ローリングストーンズ大好きなんです。

私、ストーンズにブライアンさんって人が居た事
すら知らなかったのですが、ファンは知ってて
見たいらしいのです。しかし、旦那の好みなんで
旧作になってからかも・・・へへへ。
返信する
多少は知ってますが… (ちゃぴちゃぴ)
2007-03-10 20:23:46
色んなバンドとごっちゃになってるフシもあるちゃぴです。
これ借りようかどうしようかと、いつも悩む。
そうなのよね~低評価なのよね~。
たぶん、私もファンの視点という見方はできないんで
ひきこまれるなら、みようかな~。

ストーンズは、不良っぽいイメージでしたねぇ
返信する
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2007-03-12 22:59:35
いつもあんがとね☆

おー、旦那様はローリングストーンズのファンなのね!
ファンの方はまた違う見方するでしょうね。
私もブライアンさんのことは、映画で知りましたよ。
初期のリーダーですが、この人の影響は大きかったでしょうね。
マニア向けの映画でもあるかな^^
返信する
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは! (アイマック)
2007-03-12 23:06:08
>色んなバンドとごっちゃになってるフシもあるちゃぴです。

UKバンドは、似た感じしますよね。
ローリングストーンズはほとんど知らないけど、初期の曲はいいよね。
まだ頭に残ってます(笑)
私はけっこう真剣にみてしまって、おもしろかった。
サウンドや当時のファッションが好きなせいもあるかな。

>ストーンズは、不良っぽいイメージでしたねぇ

だよねえ。
ミック・ジャガーやキース・リチャーズはいやにおとなしかったです^^;

返信する