小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

パンズ・ラビリンス

2007-10-08 | ハ行の映画

Laberinto del fauno, El/Pan's Labyrinth(2006/スペイン=メキシコ)【劇場公開】

監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:イバナ・バケロ/セルジ・ロペス/マリベル・ベルドゥ/ダグ・ジョーンズ /アリアドナ・ヒル/アレックス・アングロ

だから少女は幻想の国で、永遠の幸せを探した。

異色といってもいいファンタジーとヒューマンドラマが合体した映画。
PG12、お子さま向きではないです。海外ではもっと年齢制限が高いとか。
目をそむけてしまうグロいシーンがバンバン出てきます・・・
しかしながら見応え十分!!
クリーチャーのデザイン、背景は洗練されていて、本年度アカデミー賞3部門受賞(撮影、美術、メイクアップ)も納得。
スペイン内戦時代を描いた重くて深みのある物語。

1944年のスペイン。
内線で父を亡くした主人公オフェリアは辛い現実から逃れたいと思っている。
母親は身重で体が弱っているし、再婚相手の大尉は極悪非道の男。
彼は生まれてくる息子のことしか興味がない。


孤独なオフェリアを慰めてくれるのは、おとぎ話。
森で出会ったパン(羊と人間を合わせた牧神)に自分はプリンセスかもしれないと言われたら、現実逃避したいのもわかるよね。


だがプリンセスになるには3つの試練を乗りこえなければいけない。
試練は怖くて不気味、ついオフェリアは約束を破ってしまう。
オフェリアにとって夢の世界はほど遠い。
現実も幻想の世界も、彼女にとって恐怖、悲しみがともなう。
母親がいうのです。
「現実は残酷なものなのよ!」

大人の勝手な都合によって、子供の未来はなくなっていく。
希望を忘れない子供の血は美しく尊いものなのです。
不条理な現実に巻き込まれる純粋なオフェリアの姿に胸がしめつけられる。



クリーチャーらは気持ち悪いし、(パンはまだかわいい・苦笑)ショッキングシーンも満載。
おとぎ話は、もともとは残酷なものですからね。

オフェリア役のイバナ・バケロは利発で黒い悲しげな大きい瞳が印象的。
大尉役のセルジ・ロペスは冷酷で残虐な悪魔っぷりを熱演してました。
パンを演じたダグ・ジョーンズは「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」で、シルバーサーファーを演じた人です!(声はちがいますが)

思いがけない方向に展開していくので、裏切られました。
エンドクレジットの音楽は心にしみて(泣ける(-.-))、映画らしい異世界な映像に酔いました。

★★★★☆(5段階☆は0.5)

「パンズ・ラビリンス」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ!観たいの (ちゃぴちゃぴ)
2007-10-08 22:36:54
一番近い映画館でやんなくって、しょげてました。
遠征だ~!(と言っても、プラス地下鉄みっつくらいなんですがね)
ダークファンタジーは、かなり好きなんで、
なんとか行きたいと思っています。
(ヘアスプレーもね…♪)
★4つだ!うふっ期待しようかな??
返信する
>これ!観たいの (アイマック)
2007-10-08 23:09:09
ちゃぴちゃぴさん、いつもども!!
これミニシアター系かな?

かなり重い映画なので、覚悟した方がよいな^^;
血がふきだしたり、ぐにょぐにょもありで、主役の女の子、がんばりましたよ。
悲しげなラストでした・・涙
返信する
Unknown (JT)
2007-10-08 23:54:40
こんばんは。

>スペイン内戦時代を描いた重くて深みのある物語。

まさにその通りでしたね。もっとファンタジー性の強い映画だと思ってましたが、ある意味期待を裏切られました(笑)
ああいう結末になるとは想像してませんでしたので、よけいに重たい感じになりましたけど・・・だからかなぁ、メルセデスの歌う子守唄がずっと頭に残ってます!
返信する
Unknown (mig)
2007-10-09 00:21:48
アイマックさん☆
こんばんはー

アイマックさんも高評価ですね☆
先に来て下さってありがとう♪
すごく物悲しいような、救われたような、ラストがすごく好きです~

そうそう、音楽もすごく良かったですねー☆
あの世界に酔いました!
返信する
コメント、ありがとうございました♪ (テクテク)
2007-10-09 07:33:08
こんにちは

>おとぎ話は、もともとは残酷なもの

そうなんですよね
アンデルセン童話も、グリム童話も、
日本の童話も結構残酷だったりしますよね

ただ、甘いだけのファンタジー映画ではなく、
ある意味、反戦映画でもあるこの作品には、
監督の発想力に、ただ、ただ、脱帽でした
返信する
こんにちは♪ (ケイコ)
2007-10-09 15:37:53
アイマックさん、コメありがとうございました!
思ってたより残酷な話で、でも映像は綺麗で、
すっかりこの世界に魅了されてしまいました(゜∀゜)
悲しいけど最後はあれで良かったのかなとも思います・・
パンはシルバーサーファーでもあったんですね!?
すごい!色んな異星人や怪物の役やってる方なんだ~



返信する
JTさん、こんばんは! (アイマック)
2007-10-09 22:17:39
意外な展開で、ここまでダークだとは思いませんでしたよー。
思い描いた成り行きと違う方向にいくのに、逆に釘づけになりますね。
ラストはとても切なくなりました。。

>だからかなぁ、メルセデスの歌う子守唄がずっと頭に残ってます!

思い出すと涙がでてきます・・・
異色のファンタジーでしたね!
返信する
migさん、こんばんは! (アイマック)
2007-10-09 22:23:58
いつもコメントもどうもありがとう!!

エンディングの音楽に涙が出ました・・・
月光の中のオフェリアの姿に胸がしめつけられましたよ。

重くて深い物語、ダークなビジュアルも格調高くみえたのはすごい!!
独特の世界に魅せられました~

返信する
テクテクさん、こんばんは! (アイマック)
2007-10-09 22:29:19
ダークなファンタジー、実は反戦映画でもありました。
おとぎ話は残酷だけど、現実も残酷な世界にいる幸せを夢見るオフェリアの健気な姿に切なくなりました。涙・・・
この監督さんの映画ははじめて見たけど独創的で
次回の作品も楽しみですね!
返信する
>こんにちは♪ (アイマック)
2007-10-09 22:33:15
ケイコさん、こんばんは~
コメントもそうもありがとうございました!

ダークといえども、残酷でショッキングなシーンにびっくり・・
映像は美しく、見応えありました!
ラストは私もあれでよかったと思いますよ。
シルバーサーファーがパン役とは、後で知りましたよ。
そういえば動きがなんとなく似てるかな?^^
返信する