小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゾディアック

2007-06-17 | サ行の映画

Zodiac(2007/アメリカ)【劇場公開】

監督 :デヴィッド・フィンチャー
出演:ジェイク・ギレンホール/マーク・ラファロ/ロバート・ダウニー・Jr/アンソニー・エドワーズ/ブライアン・コックス/イライアス・コティーズ

アメリカ犯罪史上、稀な未解決事件である“ゾディアック事件”。
この連続殺人鬼を追う男たちの運命、犯人の実像に迫る物語。

正直、2時間30分は長い・・・疲れた。。
もっとコンパクトだったら、星半分増えたかも。
でも同じ未解決事件を題材にした「ブラック・ダリア」が無理矢理こじつけてあったのに比べ、実録ものとして丁寧につくられてありました。
娯楽ものではないけど、人間の心理、犯罪の裏側がよく描かれてあったと思います。


1969年カリフォルニア。カップルがドライブ中、何者かに銃で撃たれ女性は死亡。直後、ある男から犯行をほのめかす電話がある。
一か月後、新聞社に犯人からこの事件と別のカップルを射殺したという声明文と暗号文が届く。
こうしてゲームははじまったのだ・・・


この作品に出てくる刑事も漫画家もジャーナリストも実在の人物だそうです。
前半はいくつかの事件が描かれ、用意周到で凶悪、犯人の残忍さが伝わってきて恐い!
暗号文を送りつけたり、TV番組で電話対談したり特異な犯人像。
後半は、事件の謎にとりつかれた男たちがふりまわされる姿が描かれています。
酒に溺れる者、殺人課を離れる者、スキャンダルに巻き込まれる者・・・

展開がちょっとずつしか進んでいかないので、せっかちな人は退屈しちゃうかもしれないけど(^^ゞ)、観終わってから思うと完成度は高い気がするなあ。
今年のカンヌ映画祭のコンペ部門に出品されましたね。


真面目な漫画家のグレイスミスが「犯人の目をのぞきこみたい」というのは、人間がもってる非日常的な恐いものにふれてみたい願望なのかもしれない。
でも事件とは直接関係のない人間が、家族を犠牲にし、長い年月をかけて事件にのめりこむのはイマイチ説明不足。
犯罪は時間がたつにつれて、忘れていくもの。
でも被害者たちの家族や担当刑事は忘れることはない。
未解決事件の奥深さが味わえました。

にしても今から35年前の事件にしては、刑事たちが証拠品にベタベタ素手で触っていて、それが気になったかな^^;
管轄違いのため情報が行き届かないとか、捜査自体が迷宮に入り込んでましたね。

「ダーティハリー」はこの事件を題材につくられたものだったとか!
フィンチャー監督らしくない地味めだけど、しっかりつくりこんである映画でした。

同僚刑事役が「ER」のマーク先生だとは(アンソニー・エドワーズ)、途中までわからなかったよ・・・

★★★★(5段階☆は0.5)

「ゾディアック」公式サイト

ブログ王ランキング

Comments (33)   Trackbacks (46)   この記事についてブログを書く
« みえない雲 | TOP | あるいは裏切りという名の犬 »
最近の画像もっと見る

33 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニー)
2007-06-17 22:29:34
キャァァ~、ゾディアックもう始まったの!?

ニョ~、良いな!・・・これ見たいんだけど
来るか、来ないか微妙な感じで(汗)

チョット、展開が遅いのですね・・・丁寧に作り
過ぎたかな?フィンチャー監督。
が、それは完成度の高い印・・ん~、見たい!(*^_^*)
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2007-06-17 22:44:08
あれれ、アニーさんとこ、来るか来ないか微妙なんだ~

評価があまりよくなかったので、どうかなあと思ったけど、
意外にも丁寧にもつくりこんであって、びっくりしたね。
ちと長い・・・
でもフィンチャー監督らしくない作品(^^;)で、いい感じだったですよ。
アニーさん、観られるといいなあ。
Unknown (mig)
2007-06-17 22:52:31
こんばんは、

わたしせっかちです(笑)
映画としてはよく出来てるとは思うけど、どうもニガテでした。
やっぱり長くて、そして未解決事件なので
ラストもすっきりしなくて、、、、
migさん、こんばんは! (アイマック)
2007-06-17 23:05:45
私もせっかちですよ(笑)

ほんと長いっす^^;
まわりのお客さんたちも、座り直してる人がいたからね。
もやもやするに違いないと思ったけど、
私はすっきりしました。
自分は迷宮ものが好きかもしれないですね
コメントありがとね~
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2007-06-17 23:53:29
私もせっかちですね~。
だって、推理小説は短編じゃないと読めない。
だから、私みたいな人種は
多少、ネタバレしてたほうが、落ち着いて観られそうかな?
(^O^)きゃはは
これも、実在の迷宮事件の題材だけど、ブラックダリアみたいなんではなさそうですね。
遠い方のシネコンみたいだし、DVD待ちになりそうです。
せっかち同士^^ (アイマック)
2007-06-18 00:06:48
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!

これ、長い。。
寝ちゃう人いるだろうなあ。
実録ものだけど、丁寧につくってあったよ。
ダーティハリーはこの事件をモデルにしてるとは、知らなかったあ。
フィンチャー監督ものとしては地味だけど、私はいい作品だと思ったわ。
面白かった☆ (ERi)
2007-06-18 11:27:29
こんにちは☆コメント&TBありがとうございました!いやぁ、この映画公開前から観たい観たいと思っていたんですが、観てよかった!と思えるいい映画でした☆でも2時間30分ほどもあるとは知らず観に行ったので、途中でちょっと腰が痛くなりました・・・(涙)。でも人間ドラマという感じで観終わった後にもじわじわと良さが伝わってきますね。
TB&コメントありがとうございました♪ (テクテク)
2007-06-18 13:07:21
こんにちは

確かに「ブラック・ダリア」が飛躍し過ぎた作品だっただけに、
今回の映画は事件の内容ついて押さえ気味だったように感じました

事件に関わる事によって、
人生を狂わされていく男性たちの物語に焦点を当てるならば、
実在する事件をそのままに出さずとも、
似たような架空の事件を題材にしても良かったのではないかと…

犯人を追い詰めて行く過程は面白かっただけに、
明確な結論を出さず、
かと言って見る側に結論を委ねるわけでもなく…
どっちつかずのオチには、スッキリしませんでした
>面白かった☆ (アイマック)
2007-06-18 21:37:51
ERiさん、こんばんは!
いつもコメントもありがとう。
さすがに2時間半は長かったですね・・・
淡々と映像が流れていくので、余計に思う。
私も人間ドラマ、未解決事件の裏側を丁寧に描いていて、非常によくできてた作品だと思いました。
そうそう、観てる間は退屈しそうになりましたが、観た後にじわじわと良さが伝わってくる映画でしたね。
テクテクさん、こんばんは! (アイマック)
2007-06-18 21:45:31
「ブラック・ダリア」は、ちょっと~でしたよね。

この映画は「セブン」のようなドラマではないと思うのよ。
オチはいらないというか、もともと未解決事件だからね。
監督さんは、今までとは違う撮り方をしたかったんじゃないかなあ。
スッキリしないのもわかるけどね。
逆にそれが事件の恐さ、余韻を残す感じで私はよかったわ^^

もう少し短くしてほしかったな。。

post a comment

Recent Entries | サ行の映画

Similar Entries

46 Trackbacks

ゾディアック/ZODIAC (我想一個人映画美的女人blog)
『セブン』は観てるときよりもラストに驚かされた、まさに驚愕!! 『ゲーム』は賛否両論だったけど、わたしは楽しめた派。 そして『ファイトクラブ』の展開にも驚き。映画の面白さが詰まった作品だった。 『パニックルーム』は、う~ん{/ase/}だったけど、、、、 あ、デ...
ZODIAC (The Deepest DEPP)
「ゾディアック」を見た。 お薦め度.....星4つ いつもながら、あらすじなどは下記サイトからどうぞ♪ 公式サイト ヤフーのサイト ゾディアックの事は少しは知っていた。連続殺人犯モノ好きだから(笑) この映画は事実をなるべく忠実に描いた映画。 だか...
「ゾディアック ZODIAC 」映画 感想 (Wilderlandwandar)
サイコキラー(連続殺人犯ゾディアック)を題材にした映画「ゾディアック(原題: Z
ゾディアック(2007年) (勝手に映画評)
1960年代末期から、1970年代初にアメリカ・カリフォルニア州で起きた、未解決連続殺人事件を元に、事件に関係した男たちの人生を描いた映画。サンフランシスコ市警察による捜査は公式に終了しているが、その他のナパ警察・ヴァレーホ警察等による捜査はまだ続いています。...
映画『ゾディアック』観てきた☆ (ERi’s room)
デヴィッド・フィンチャー監督、ジェイク・ギレンホール、ロバート・ダウニーJr.、マーク・ラファロ出演の映画『ゾディアック』を早速観てきました。アメリカで実際に起こった連続殺人事件を基に作られた映画で、声明文をマ
ゾディアックみました・・。 (★Shaberiba ★)
「この暗号解きに、はまってはいけない」・・ってことですよね!フィンチャー監督!!自らを「ゾディアック」と名のり、ゲームをしているような犯人をまるでドキューメンタリーのようにひたすら追う記者と警察。彼らは模倣犯や証拠に惑わされ、追い詰められ、迷宮の中を...
・・・それって、どーなの?『ゾディアック』 (水曜日のシネマ日記)
アメリカで実在した殺人事件を題材にした映画です。
ゾディアック (Akira's VOICE)
犯人は必ずいる。
「ゾディアック」みた。 (たいむのひとりごと)
長いなーと思ったら、2時間37分もあったのね。40年近く前に起こった実話をベースに作られた作品。『ゾディアック事件』は元祖”劇場型事件”であり謎を残したままの未解決事件。そのうち日本最大の謎、『グリ
ゾディアック (B級パラダイス)
実在の事件を元にした作品ということで、オチがどうなるのかそこが一番心配でした。とはいえその事件のこともおおまかにしか知っていないのですが・・・。
ゾディアック・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
今から38前、全米を恐怖に陥れたシリアルキラーがいた。 自らを「ゾディアック(十二宮)」と名乗り、マスコミに暗号のような声明文を送りつけ、まるでゲームを楽しむように犯罪を犯し、警察とマスコミを翻弄する。 デビ
「ゾディアック」:富岡一丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}これが富岡八幡宮名物、日本一の黄金みこしだ。 {/hiyo_en2/}黄金みこし? {/kaeru_en4/}鳳凰の胸にはダイヤ7カラット、鳳凰の目にはダイヤ4カラットが1対、鳳凰の鶏冠にはルビー2,010個、狛犬の目にはダイヤ3カラットが2対、隅木の目にはダイヤ1カラットが...
「ゾディアック」 執着する恐怖 (はらやんの映画徒然草)
60年代末にアメリカで起きた未解決の無差別殺人事件を題材にした映画です。 この事
ゾディアック (Diarydiary!)
《ゾディアック》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - ZODIAC 196
ゾディアック (5125年映画の旅)
1969年、サンフランシスコで銃撃事件が発生、直後に犯人自身が警察に通報し自分が殺したと警察を挑発した。さらに犯人は自らを「ゾディアック」と名乗り、複数の新聞社に手紙を送り用意した暗号を載せなければ殺人を続けると脅しをかける。しかしこれはアメリカ史...
ゾディアック (I N T R O)
パズルに魅せられた男たち /Text By 膳場岳人 デビッド・フィンチャー監督としては、『セブン』以来の快作ではなかろうか。60年代後半から70年代末期にかけてアメリカで起きた連続殺人事件をモチーフにしている。タイトルロールの"ゾディアック"は、映画ファンにとって....
映画「ゾディアック」 (映画専用トラックバックセンター)
映画「ゾディアック」に関するトラックバックを募集しています。
映画「ゾディアック」 (しょうちゃんの映画ブログ)
2007年44本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「セブン」「ファイト・クラブ」のデヴィッド・フィンチャー監督作品。全米を震撼させた実在の未解決事件に挑むクライム・サスペンス。“ゾディアック”と名乗る謎の犯人が引き起こした連続殺人事件をそれぞ...
「ゾディアック」 (fab fun (旧・るるる的雑記帳))
「ゾディアック」を観ました。 1969年、カップルが襲われ男性は一命を取り留めるも、女性は死亡した。事件を通報してきた男は言った「自分が犯人だ」と。そして新聞社に犯人と思しき人物からの声明文と暗号が届けられたのだった。ゾディアックと名乗るその男を追って...
『ゾディアック』 (Sweet* Days**)
監督:デビッド・フィンチャー CAST:ジェイク・ギレンホール、マーク・ラファロ、ロバート・ダウニーJr 他 STORY:1969年、ドライブ中のカップルが襲撃され女性は死亡、男性も重症を負う事件が起こった。
ゾディアック (Zodiac) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 デヴィッド・フィンチャー 主演 ジェイク・ギレンホール 2006年 アメリカ映画 157分 サスペンス 採点★★★★ 次から次へと湧き出てくる怒りと欲望がその凶行へと導いてしまっている分だけ、ある日突然「やーめた!明日からは真人間にでもなろーっと」とはならない...
【2007-84】ゾディアック(ZODIAC) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 全米で初めて、 犯人がマスコミを通して 世界を挑発した連続殺人事件 奇妙な暗号で犯行声明を出した彼は、 ”ゾディアック”と名乗った この暗号を解いてはいけない
【2007-84】ゾディアック(ZODIAC) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 全米で初めて、 犯人がマスコミを通して 世界を挑発した連続殺人事件 奇妙な暗号で犯行声明を出した彼は、 ”ゾディアック”と名乗った この暗号を解いてはいけない
ゾディアック ★★ (地図)
未解決事件だったなんて…。
映画「ゾディアック」を鑑賞。 (masalaの辛口映画館)
 アクセスが30000件を突破しました。 いつも訪問、コメント、TBして頂いた皆様と、私のサイトを通して物品を購入して頂いた皆様に厚く御礼を申し上げます。 17日、平和島シネマサンシャイン3番館にて映画「ゾディアック」を鑑賞した。 公開して2日目の日曜...
ゾディアック (eclipse的な独り言)
 予告編と印象が全く違った映画でした。勝手に本格的ミステリーだと考えていました
ゾディアック (★YUKAの気ままな有閑日記★)
連続殺人鬼には興味があるが、『ゾディアック』の存在は知らなかった。一体どういう事件だったのか―【story】1969年、自らを『ゾディアック』と名乗る男による殺人が頻発した。ゾディアックは、事件の詳細を書いた手紙を新聞社に送りつける。手紙を受け取ったサンフラン...
あっという間の2時間37分!「ゾディアック」★★★★☆ (JoJo気分で映画三昧!+α)
      '06年製作、監督 デビッド・フィンチャー 主演ジェイク・ギレンホール 共演マーク・ラファロ 、ロバート・ダウニー・Jr 、アンソニー・エドワーズ 、ブライアン・コックス、クロエ・セヴィニー他による実話を基にしたサスペンス。本日6月16日より公開...
デビッド・フィンチャー最新作!!セブンよりも怖かったです、ゾディアック (日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。)
こんばんわ、maiです。 つい、先日、この映画をみました↓ ? 主演:ジェイク・ギレンホール 出演:マーク・ラファロ、ロバートダウニーJR 監督:デビッド・フィンチャー セブン、ファイトクラブを生み出した奇才デビッド・フィンチャーの最新作!! 独...
ゾディアック (C note)
青いインクで書かれた記号が几帳面に並んだ暗号文も、円に十字を重ねたマークも、そ
『ゾディアック』 (La.La.La)
 制作年:2005年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場未公開  上映時間:96分  原題:THE ZODIAC  配給:ジェネオンエンターテイメント  監督:アレクサンダー・バークレイ 主演:ジャスティン・チェンバース / ロビン・タネイ / ロリー・カルキン...
Zodiac / ゾディアック (NY映画生活)
Story 1969年7月4日、カリフォルニアでドライブ中の若いカップルが襲撃され女性は絶命した、と警察に通報が入る。そしてその通報者は最後に"犯人は俺だ"と言い残していた。それから約1ヶ月後、サンフランシスコ・クロニクル紙に一通の手紙が届き、7月の事件を含め2件の...
ゾディアック (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
近づけば必ず嵌まる!。それは、あまりに危険な罠__ 1969年7月4日、カルフォルニア州バレーホで若いカップルが拳銃で襲撃される事件が起きた。女性は死亡、男性も重症を負う事件が起こった。それからほぼ1ヶ月後、新聞社に事件の犯人と思しき人物――後に“ゾディ...
ゾディアック (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
近づけば必ず嵌まる!。それは、あまりに危険な罠__ 1969年7月4日、カルフォルニア州バレーホで若いカップルが拳銃で襲撃される事件が起きた。女性は死亡、男性も重症を負う事件が起こった。それからほぼ1ヶ月後、新聞社に事件の犯人と思しき人物――後に“ゾディ...
ゾディアック(映画館) (ひるめし。)
この暗号を解いてはいけない
ゾディアック (琴線~心のメロディ)
【2007年6月16日劇場公開】 【ジャンル:サスペンス】※ノン・フィクション系 【観た場所:広島バルト11】 面白かった度:★★★ オススメ度:★★★ もう一度観たい度:★★★★ デヴィッド・フィンチャー監督久々の会心作となるか!? と思ったけど、微妙な感じ...
ゾディアック (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『この暗号を解いてはいけない』  コチラの「ゾディアック」は、6/16公開になった全米史上初の劇場型殺人"ゾディアック"事件を描いたPG-12指定のクライム・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  監督は、「セブン」、「ファイト・クラブ」のデイ...
ゾディアック (とっさの絵日記)
見たのは1週間以上前なのに感想UPできずにいました(涙)。え~と、この映画を見
ゾディアックを観ました。 (My Favorite Things)
予告編を観たときから、絶対観ようと決めていました。 題材、クセのある俳優陣、そしてデビッド・フィンチャー。
ゾディアック 07144 (猫姫じゃ)
ゾディアック Zodiac 2007年   デイビッド・フィンチャー 監督ジェイク・ギレンホール マーク・ラファロ ロバート・ダウニー・Jr アンソニー・エドワーズ ブライアン・コックス クロエ・セヴィニー 字幕を一生懸命追いかけるより、ノベライズ読んだ方がマ...
4人の男たちの人生を壊した “ゾディアック” (銅版画制作の日々)
  追ったが故に壊れ行く男たち。それでも追わずにはいられない   全米史上初の劇場型連続殺事件。奇妙な暗号で世界を挑発した犯人は“ゾディアック”と名乗った。   6月19日、MOVX京都にて鑑賞。実在する“ゾディアック事件”をもとに、「セブン」のデ...
★「ゾディアック」 (ひらりん的映画ブログ)
今週の平日劇場鑑賞は、ついつい見損なってた今作。 某週刊誌で評論家四人が満点付けてた通好みの作品のよう。 ひらりんが通うシネコンでも予告編をよく見かけてて、 これはもしかしたら・・・という予感を感じさせる作品。
ゾディアック (夫婦でシネマ)
デビット・フィンチャーファン必見!今回は、小細工なしの正攻法で楽しませてくれました。
映画『ゾディアック』を観て (KINTYRE’SDIARY)
49.ゾディアック■原題:Zodiac■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:157分■鑑賞日:7月6日、新宿ジョイシネマ(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックして下さい□監督:デヴィッド・フィンチャー□製作・脚本:ジェイムズ・ヴァンダービルト□製作:マイ....
ゾディアック (映画を観よう)
ゾディアック 特別版 ¥2,944 Amazon.co.jp アメリカ 2007年 ジェイク・ギレンホール 、 マーク・ラファロ 、 ロバート・ダウニー・Jr 、 アンソニー・エドワーズ 、 ブライアン・コックス 監督: デビッド・フィンチャー 『セブン』 脚本:ジェーム...
ゾディアック (映画大好きだった^^まとめ)
43 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2007/06/28(木) 20:15:36 ID:olCOORlfフィンチャーよく頑張ったよ。すごく丁寧に作られてるのが分かった。2時間半もあったけど飽きさせない、それでいてフィンチ ...