小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ディセント2

2010-03-22 | タ行の映画

THE DESCENT: PART 2(2009/イギリス)【DVD】
監督:ジョン・ハリス
出演:シャウナ・マクドナルド/ナタリー・メンドーサ/クリステン・カミングス/ギャヴァン・オハーリヒー

恐怖のどん底へ転落す。

スティーブン・キングが絶賛し、この10年で最高のホラーと謳われた傑作ホラー「ディセント」の続編。
洞窟での人間と地底人との壮絶な闘い。


そんなに期待してなかったのですが、前作よりおもしろかった。笑
パート1(記事はこちら)の最後とつなげてあって(日本版ではなくてUS版の最後)、洞窟探検にいった女性6人のパーティーが行方不明になり、一人生還した女性が発見される。警察は残る5人を探すため、彼女を案内役にして洞窟に向かう。


洞窟という閉鎖空間、岩が崩落してとじこめられたり、狭い穴を進んだり、暗闇の中の地底人との遭遇など前作と同じパターン。
ちがうのは、登場人物が女性だけじゃなく男性も含まれていること。といってもアホな保安官は危険を招くし、レスキュー隊のリーダーはあっけなく殺されるし、まったく頼りになってない。男はかえって足手まとい。。


今回は地底人との闘いシーンがグレードアップして、女性たちが半端なく強い!
血しぶき、泥まみれ、地底人もわんさか出てきてサクサクと殴り殺される。
思わず目をつぶってしまう箇所も多かったけれど、展開が潔いところがいいね。
うへ~って思うシーンでも、きれいにまとめてあるし、引きこまれてしまうのはさすが。
アクションホラーって感じで、目が離せなかった。
意外な人物もでてくるし、ラストもそうきたか!って終わり方でいいんじゃないでしょうか。

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2010-03-22 23:03:01
女は強い~ですよね。
ほんと、男がダメな映画です。
私も、期待はそこそこだったのですが、SAW6よりは相当に心待ちな映画でした。
(⌒▽⌒) ケラケラ
前回よりも、画面が見やすかったかもしれないなぁ。もっと暗かったような気がします。
ずっと、緊張感が1も2もあって、いい感じでしたね。面白かった!
私は、どっちかというと1の方が好きかな。
これ、3もありですかねぇ。あのじいさんが謎ですよね。
来月は、スペルが楽しみで楽しみで!
返信する
ありゃ! (mig)
2010-03-22 23:09:12
アイマックさんの評価高くてびっくりよ~
コメありがとです♪

まだ続くかと思うともういいよぉって思いです(笑)
どうもこのシリーズはいまいちあわないみたい。

ホラーや怖いのは好きだけど
バケモノ系って急に安っぽくなった感じして駄目なの~
返信する
>こんばんは~♪ (アイマック)
2010-03-23 12:30:11
ちゃぴちゃぴさん、こんにちは!
男は足手まといだったね。トホホ 女は強い!
確かに前回より画面が明るかったかもしれないね。
1のほうがこわかったけど、今回はバトルシーンがすごかった。
あのじいさんが何者なのか3を期待す。笑
スペルはおすすめ!よくできた映画だよ。
返信する
>ありゃ! (アイマック)
2010-03-23 12:35:06
migさん、こんにちは!
期待してなかったというのもあるけど、おもしろかったですよ。
4.5でもいいぐらい。笑

確かに地底人は安っぽいよね。前回は地底人がでてきてからテンション下がったんだけど
今回は人間との大バトルがおもしろかった。
migさんはもうこりごりかな^^ゞ
返信する
こんばんは! (kino)
2010-03-23 20:17:36
今回は、あまり精神的な人間どうしの葛藤はなく、
ひたすら、化け物との闘いで、楽しめますね。
一番最後のシーンは、入れずに、感動的に、終わって欲しかったです。
3も、ぜひ、作って欲しいですね。
返信する
>こんばんは! (アイマック)
2010-03-23 23:18:01
kinoさん、こんばんは!
2は人間vs化け物とのバトルが見応えありました。
最後のおやじは何者なんですかね。気になる~
3も製作してほしいですねー。
返信する
こんにちは! (hiro)
2010-03-28 09:21:40
前作は、地底人にちりじりにされて、
暗中模索しながら、殺されまくるという
緊迫感もありましたが、
2の方が分かりやすいと思いました!
ただ前半は1の焼き直しのような展開に
思えたので、3が作られるなら発想転換
して欲しいなぁ~
返信する
>こんにちは! (アイマック)
2010-03-28 22:08:09
hiroさん、こんばんは!
コメントありがとねー。
2のほうがわかりやすくてベタでしたよね。
3はおやじがかかわってくるのかなあ。
次回はシチュエーション変えてほしいですね。
返信する
今度は地上? (たまさん)
2010-04-07 14:55:00
こんにちは!
US版なんてあったんですね。
前作のラスト、はっきり覚えてないんですよ(汗)
しかし、面白かったです。狭怖かったです。
まったく男は頼りないですけど。
ラストがうまい終わり方になってましたね。
返信する
>今度は地上? (アイマック)
2010-04-07 22:36:13
たまさんさん、こんばんは!
日本版とUS版じゃちがうんですね。
実は私もはっきり覚えてない^^;
でも思った以上に面白かったですね。
そうラストがうまい終わり方で印象に残りましたー。
返信する