小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ディセント

2006-08-06 | タ行の映画

The Descent
(2005/イギリス)
【劇場公開作品】

原題は「下降」。冒険好きな女性6人が挑戦した洞窟探検。
地下3,000メートルの異世界、それは恐怖のはじまりだった・・・
アメリカが舞台ですが、イギリス映画。

●ストーリー●
1年前に夫と娘を交通事故で亡くしたサラ(シャウナ・マクドナルド)は、辛い過去を忘れるため友人たちとの冒険旅行に参加することになった。
場所は、リーダーのジュノ(ナタリー・メンドーサ)が企画したアパラチア山脈にある洞窟。
ロープをたどって地下に降り、狭い穴をすすんでいく途中、岩が崩落、6人は行き場を失う。
実はジュノはスリルを味わいたくて、ガイドブックに載っていない未知の洞窟を案内したのだ。
そして仲間の一人が落下し骨折。と、そこに人影を発見、彼女らは無事出口をみつけることができるのか・・・?




個人的には鍾乳洞に2度ほど行ったことがあります。
この映画の洞窟は誰も知らない深い地下洞窟で、観光向けではない。
なんて無謀な冒険をするのかなあと思ってみてました。。
狭い、暗い、水が滴り落ちている、味わいたくない要素がすべて揃ってます。
驚かせる音響で心臓がドキドキして恐かったあ。
前半は良かったのですが、後半がグロテスクな描写(奴ら・・・)になってしまい残念・・・・

はじまってまもなくショッキングな交通事故シーン。
洞窟に到着し、女性ひとりがやっと入るぐらいの狭い穴を、一人ずつ進んでいくシーンは力がはいったなー。
手に汗握る・・・息ができなくなりそう・・・閉所恐怖症はたまらない!(llllll_ _)

極限状態での人間心理がよく描かれています。
辛い事故を経験したサラを慰めるための旅行でもあって、リーダーで仕切り屋のジュノは勝手に事をすすめてしまい、他のメンバーは大迷惑。
友情にもヒビが・・・そりゃ当然だろうな。
時折、娘の幻影を見るサラは、この冒険旅行が立ち直りのきっかけにするつもりだったのです。
母と娘の題材は「サイレント・ヒル」に似ていますね。

スリラーホラーといっても終盤のスプラッターシーンはめげた。。
最初はか弱そうだったサラが、徐々に戦う女性戦士のごとく変貌していく姿にびっくり!

ふっきれた女性は強いです!
なにかが乗り移ったのかと思ってしまった・・・

女性6人だけの密室劇でもあって、緊張感は楽しめました。
未知の洞窟はご用心~~。。

★★★☆(5段階☆は0.5)

「ディセント」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイマックさん☆ (mig)
2006-08-08 21:16:41
こんばんわ☆

TBありがとう~



閉所のシーンはけっこうキツいですよねー



返信する
migさん♪ (アイマック)
2006-08-10 00:01:36
こんばんは!

いつもTBありがとうございます~



>閉所のシーンはけっこうキツいですよねー



観てる間中、手に力が入ってました。

観なきゃいいのにね

どうもサイレント・ヒル以来、私の中でホラーはマイブームかも?
返信する
コメント&TBありがとうございました。 (小鳥)
2006-08-14 16:01:32
こんにちわ☆

この作品は女だけの探検ってところがいいですよね。

女の友情の亀裂も加わって、より恐怖が増してました。



私もTBさせてください。

また遊びにきますね。
返信する
小鳥さん♪ (アイマック)
2006-08-17 10:34:59
こんにちは!

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。



>この作品は女だけの探検ってところがいいですよね。

>女の友情の亀裂も加わって、より恐怖が増してました。



ホラーはやっぱり女性が似合うのでしょうか。

生き残るのもいつも女性だしね。

一番恐いのは女性の裏切りだったりしてね。うーむ。



これからも遊びにいかせていただきまーす!

返信する
こんばんは☆ (ERi)
2006-08-17 21:44:40
こんばんは☆コメント&TBありがとうございました!いや~、女って強いですよね・・・笑。サラが最初は狭い洞窟のスペースに挟まってしまう辺りは、パニックになっていて少し弱々しい感じがしたのに、後半になったら戦う戦士になってましたよね~。これまた映画館で観たサイレント・ヒルを思い出しましたわ。
返信する
ERiさん♪ (アイマック)
2006-08-18 17:01:22
こんにちは~!

こちらこそご訪問ありがとう。



>いや~、女って強いですよね・・・笑。



神経質そうだったサラの豹変ぶりには驚きましたよ。

いざとなると、女はやりますね!

敵になるジュノも凄かったけど・・・彼女は自業自得だけど。。



サイレント・ヒルにほんと似てたよね。

まあ、当分この手の作品はもういいって感じ
返信する
どもども~! (伽羅)
2006-09-03 20:20:52
TB返し&コメント、ありがとうございました!

久しぶりに面白い恐怖モノを観たって感じです。

まあ、後半のスプラッタな展開は、

イマイチでしたけどね~。

女の人のああいう極限状態での精神力の強さというか、

生存本能ってスゴイ!と思いましたね。

観てる私も、だんだん「絶対に生き残ってやる!」

と開き直って観てましたからね~。

それにしても、ジュノに騙されて

あんな未踏の洞窟に連れて来られた、

サラたちがなんとも気の毒でした。

「この洞窟に貴女の名前(サラ)をつけるの。」

って言われたって、嬉しくもないっつーの!!

ジュノの悲惨な末路は、自業自得でしたけどね。
返信する
>どもども~! (アイマック)
2006-09-04 23:03:11
伽羅さん、こんばんは!

こちらこそ、いつもありがとうございます♪



>久しぶりに面白い恐怖モノを観たって感じです。



洞窟ものって、そういえば観たことない気がしますよ。

前半はほんとにドキドキしたし、恐かったけど

後半がぐじゅぐじゅでしたよね(笑)



>観てる私も、だんだん「絶対に生き残ってやる!」

>と開き直って観てましたからね~。



ほんとに!!

女の戦争みたいでしたよ・・・^^;

しかし、自己中のジュノのせいでこんなことになってしまったのだから

まあ、ジュノは仕方ないね。。

ほかの人たち、可愛そうでした・・・
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2006-10-01 22:59:14
観光地の洞窟さえ入るのがイヤなので、こんな未踏の洞窟なんて死んでも入りたくありません~(笑)

前半は体験した事のない恐怖だったのですが、白塗り君たちがねぇ・・・。

残念です!

サラが別人みたいになるのは驚きました。
返信する
>こんばんは♪ (アイマック)
2006-10-02 23:55:42
ミチさん、こんばんは~♪

ご訪問ありがとうございます!



>観光地の洞窟さえ入るのがイヤなので、こんな未踏の洞窟なんて死んでも入りたくありません~(笑)



鍾乳洞は入ったことあって、涼しくて幻想的でもあったなあ^^

ここは未踏ですもんね・・・なんて無謀なことをしたもんです。。



>白塗り君たちがねぇ・・・。

>残念です!



パロディになるぐらい、えぐかったですよ・・・

面白い題材であっただけにほんとに残念!



返信する

post a comment