大都会でエスカレーターに乗る時は、真ん中に立ってはいけない。道路の追い越し車線のように、エスカレーターにも「追い抜き空間」を作るルールらしい。
みんな片隅に寄っている。その傍らを、動くステップを駆け上がって追い抜く人が次々と続く。
下りのステップを駆け下りる人までいる。せいぜい秒単位の時間短縮。せっかち自慢が大勢いる。
JR西日本社長が起訴された尼崎の脱線事故現場は、新たに付け替えられた線路で起きた。尼崎駅で乗り換える手間を省くための付け替えである。いったん列車を降りて、乗り換えるのもわずかな時間でしかない。
私鉄と競合する大都会では、そんな短縮も「売り物」になるのか、列車は急カーブの手前から減速する。事故の記憶はまだ新しい。窓の外にじっと目を凝らす乗客の姿がある。
この人たち恐らく、エスカレーターを駆けたりはしないだろう。急ぐにしても、節度も限度もある。何度注意されても、ステップの隅に立つ習慣は身につかない。鈍いのではなく、都会ずれしてない、と自慢している。
みんな片隅に寄っている。その傍らを、動くステップを駆け上がって追い抜く人が次々と続く。
下りのステップを駆け下りる人までいる。せいぜい秒単位の時間短縮。せっかち自慢が大勢いる。
JR西日本社長が起訴された尼崎の脱線事故現場は、新たに付け替えられた線路で起きた。尼崎駅で乗り換える手間を省くための付け替えである。いったん列車を降りて、乗り換えるのもわずかな時間でしかない。
私鉄と競合する大都会では、そんな短縮も「売り物」になるのか、列車は急カーブの手前から減速する。事故の記憶はまだ新しい。窓の外にじっと目を凝らす乗客の姿がある。
この人たち恐らく、エスカレーターを駆けたりはしないだろう。急ぐにしても、節度も限度もある。何度注意されても、ステップの隅に立つ習慣は身につかない。鈍いのではなく、都会ずれしてない、と自慢している。
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