こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

友人MZ師の憂鬱 : ふと思い出したMZ師との会話の断片

2006-06-26 00:40:21 | 雑記帳
今日、日曜日は、MZ師の母の三回忌だった。

「泣くのは最後でいい」と言って、最後までガンの母の面倒を見たMZ師。
彼は、母思いの強いヒトである。

そういうことを思い出していた。

***

昔、MZ師は、中学の時、不愉快な同級生のヤツへの憎しみから、体育服を川に流した。
それを文学的に語ったエッセイを読んだ。
文章の中で、体育着は、非常に文学的に、川をさらさらと流れていった。
気持ちは分かったが、やりすぎだと思った。

コドモとは、残酷さのかたまりだ。
ただでさえニンゲンは野蛮だというのに、コドモは純粋というか馬鹿ゆえに、残酷である。

オトナはその残酷さを、うちに秘めるようになるが、政治や人間関係やエゴや様々な形で、形を変えて残酷さを滲み出す。

***

こないだ、「受験」というものの話をMZ師としていた。

「そういえば」、と僕。
「昔、性格悪いインテリぶったヤツが麹町中学の同級生にいたけど、風のうわさで死んだことを知ったよ。
何てこと無い。
大学受験で、東大に堕ちて、家で首吊り自殺して死んだそうだよ。」

MZ師「受験ごときで死ぬようなヤツはその程度なんだ。君だって分かるだろう。受験なんかよりも、もっと血反吐を吐くように苦しいことが、仕事に出たらうんざりするほどある。そんなことで死ぬヤツなんて・・・」

かたちんば「確かに、中学の時は、そいつはニンゲンのクズだったよ。東大に入ることしかなかったのは不幸だね。」

そう言いながらも、親との受験を巡る確執に苦しんだ自分。

しかし、かたちんばは、苦しみの後、何とかこうして生きている。

***

今日、神保町を歩いていた。

中学3年生の頃に通っていた「神保町セミナー」という塾のビルを見上げていた。
いろいろあったが、ここで出会った友人は、今どこで何やっているかわからんが、ここだけは、通って楽しい塾だった。

帰り道にレコード漁ったり、寄り道したり出来たし。

25年前、ここを中坊の自分は歩いていたのを不思議に思う。

***

MZ師は寝てしまったのか?
11時過ぎに電話しても出ない。
今日は、三回忌で疲れたのだろう。

僕は、眠れずに、再び、パソコンに戻り、EverythingButTheGirlの「EDEN」【写真】を聴きながら、こうして独り言を書いている。
特に好きということは無いのだが、夜の静かな時を過ごすにはいいのかもしれない。


明日から、また仕事だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスオーバーイレブン 198... | トップ | 6月27日 火曜日 【かたちん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまごやMZ)
2006-06-26 14:47:41
そうその通り、昨日はすぐ寝たよ

法事も三回忌を過ぎれば次は七回忌まで

4年は何もない。

糞坊主に法外なお布施をぶんどられるのに

怒り爆発寸前だったからね。



村上某しかり、堀江某しかり・・

血も流さずに楽して儲けようとするやつは

みな地獄に行きなさい。
返信する
修行が足りんぞ、宇野高須(MZ) (かたちんば)
2006-06-27 21:09:59
バカモノ、私は、坊主の、しかも、日蓮宗カン長の孫ナリ。



その、お布施で、3代に渡って生き延びてきた者なり。

あんただって、仕事もロクにせんと、生きていけたらならそれを選ぶと言っていただろ。



共に、宝くじに当たって、幸せに余生を生きるのじゃ。

そのために、祈るのじゃ。宇野 武よ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事