こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

夏の100曲 : エア・サプライ 「ロスト・イン・ラヴ」

2020-08-22 09:00:00 | 音楽帳


外はむごい猛暑。
そんな夏でも涼しい気分になる一曲。
今朝は久しぶりに、この7インチシングルをレコードプレイヤーで聴いた。


■Air Supply 「Lost in Love」'80■

中学生の頃、毎週土曜の昼はFM東京の「ポップスベスト10」を聴いていた。
まるで通信教育みたいに、聴きながらノートに10位から1位へと曲名・演奏者をつけていた。
そこで、こういった曲たちと出会えた。

たいていは、演奏者の姿も素性も知らないで出会った。
今思えば、その出会い方がとても良かった。

その後、「情報」なんてものが氾濫し、妙な知識や先入観、頭でっかちな理屈という毒を身につけたおかげで、素直に音楽を楽しんで聴けなくなったように思う。
プログレやハードロックを支持した髪の長い人々が、同時に存在したカーペンターズを認め「られなかった」ように。

今日は、ただ音楽を聴いて楽しかった元に戻りたい。

くだらない外装、インテリアは体裁を整えるだけ。
そういうしょうもない役立たずの屁理屈は捨ててしまえばいい。
数十年後の今日の自分はそんな風に思う。

★1980年5月3日 ビルボードチャート★

1・コール・ミー/ブロンディ
2・風立ちぬ/クリストファー・クロス
3・ロスト・イン・ラブ/エア・サプライ
4・ウィズ・ユー・アイム・ボーン・アゲイン/ビリープレストン&シリータ
5・アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール/ピンク・フロイド
6・ファイアー・レイク/ボブ・シーガー&ザ・シルバー・バレット・バンド
7・ガラスのニューヨーク/ビリー・ジョエル
8・言いだせなくて/イーグルス
9・セクシー・アイズ/ドクター・フック
10・ホールド・オン・トゥ・マイ・ラヴ/ジミー・ラフィン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の100曲 : クリス・レア ... | トップ | 夏の100曲 : アリ・トムソン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事