こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2011年5月23日 月曜日 雨の夜の望楼

2011-05-23 23:04:11 | 想い出かたちんば
昨夜は、0:00に床に入ったのに眠れず。

3:30までのたうちまわる。
頭の中は鬱になるような雑念渦巻きやまなかった。

7:30厳しくだるい起床。

目玉焼き、ナメコ汁、チオビタ、緑茶。

つくばへ向かうが、京浜東北線飛び込みの影響で、JR内で20数分ストップしたまま。
じたばたしても始まらないので寝る。

AMつくばの方々を歩き、話し、13:09の常総線に乗り都内に戻る。

途中で昼食。
最近、昼ご飯を食べると調子が悪くなる。

14:40都内仕事場に戻り、泥の中のムツゴロウ。

配分を考え、雨の中21:58に乗る。

***

さくりんさんへ

こちらも『ブルー・マンデイ』。



「持続力途切れ、逃避中(+_+)」
そういう時間は大事。

カフェやそういう時間の隙間を見つけて生きていかないとね。



私は、そういうのが下手くそですね。

趣味が懲り過ぎて、趣味では無くなってしまうという、神経症にはありがちなパターン。

『あの時期に、むせるほどの音・音に触れたことが支えになっているのは誰にも曲げようがない。』

自分はラジオも義務感に駆られて録音を随分としてきました。
80年代初頭、毎週日曜日のFM東京で、来日アーティストのライブを放送していました。
しかし、ロクに聞かす、テープが無くなる差し迫った際に、『貴重なはずだったライブテープ』を放棄して、上から録音するはめに…。
必死でチューニングし、FMアンテナの感度を分厚いヘッドフォンで慎重にあやつって録音に付き合った時間はゼロへ。

クラッシュ、プリテンダーズ、ゴーゴーズ、ピッグパグ、クラシックス・ヌーボー、ロキシー・ミュージック、下手くその極致だったニュー・オーダーの日本公演などなどが消去された。

まあ、よく考えれば『ロック恐怖症』の自分が、スタジオ録音のレコードを上回るライブに出会うこと自体、確率的に『打率』は低かったです。

ライブに、アルバムには無い価値を見い出だしたのは極めて少ない。
今、手元に残るは、

●トーキング・ヘッズの奇跡的にカッコ良かった日本公演のライブ。
●アッコちゃんの『また、会おね。』ライブ。
●坂本龍一&B-2UNITSライブ。
●YMO、幸宏、ジャパンの一連のライブ。
●ファンカラティーナの南洋色満載の頃のカルチャークラブのライブ。

結局、色んなライブを録音しながら『コレだ!』というものはそれくらいです。



何でも知ったかぶりをせずにはいられず、得た知識を口にするも、兄に言葉であっという間にねじふせられ、落胆した日々。

まさに、背伸びしては叩かれ、生意気言っては叩かれという具合でした。

若き日の望楼。。。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年5月23日 月曜... | トップ | 2011年5月24日 火曜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森下礼)
2011-05-24 05:45:11
 「若き日の望楼」といえば、教授と組んでアルバムをだしていた大貫妙子が同名の歌を歌っていますが、この曲が念頭にあったのですか?
 この曲、東京経済大学にいっていた弟の友人が大いに大好きだったそうです。
返信する
実はそうです(・◇・) (かたちんば→森下礼さんへ)
2011-05-24 08:24:05
いやいや、気づいてくれましたか。
ター坊の『カイエ』に入った「若き日の望楼」を「わかるかな…」と書いてみました。
発見されてしまいましたね。
「雨の夜明け」も好きなんですが。
私も、東京経済大学出身者です。
『若き日の望楼』はアンビエントと言ってもおかしくないくらいの静かの海を感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想い出かたちんば」カテゴリの最新記事