kmitoh 春夏秋冬

水生生物雑記帳・男鹿半島幻想・接写と拡大写真

牛と龍(5)

2022-02-06 12:23:11 | 男鹿半島幻想


 東湖八坂神社。(とうこやさかじんじゃ)
 現在の主祭神は、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治したスサノオと
習合(しゅうごう)された牛頭天王(ごずてんのう) である。
 習合とは同じ神だとすること。
 境内にそのシンボルの牛は小さい石像がひとつあるだけだ。



 本殿の入り口上に龍(りゅう)の木像。
 蔭の主祭神は龍で、八郎潟周辺で農・漁民に古くから
信じられてきた水神なのだろう。



 その隣には、昭和56年に奉納された龍を射る額。
 龍を祀(まつ)りながら、なぜ射なければならないのか。
 先に載せた「一の目潟(いちのめがた)」の矢を龍がはねかいし、
神主が片目になった話のほうが納得できる。
 


 阿(あ)。
 狛犬(こま)と同じ。日本へは仏教とともに伝わったらしい。



 吽(うん)。
 狛犬(こま)と同じ。
 

 日本は多神教の国だから、新しい神々を受け入れ習合し続けた。
その伝え手は、聖(ひじり)、修験者(しゅげんしゃ)などで、
ところによっては逆の物語になってしまうこともあったろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 能力劣化 | トップ | ホモ・サピエンス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリヤンカ)
2022-02-07 08:58:55
こんな阿吽の像初めて見ました。
どれも見事な彫刻ですね。
マリヤンカさん (kmitoh)
2022-02-07 11:32:19
 阿吽で間違いないと思います。
 写真はすべて以前に撮影しました。
阿吽だけでなく、確認したいこともいろいろあるのですが、
神社までは行けても、道路わきに積まれた雪で
駐車場所がないと思い、そのまま載せています。

コメントを投稿