石油エネルギー技術センター(JPEC)はこのほど、保安監督者が複数の水素ステーションの保安管理を兼任するための研究結果について報告をまとめ、ガイドライン案を作成した。
水素は、中長期的には水素の大量導入が期待されている一方、現時点では燃料電池車の台数が国内で少なく、水素ステーションの運営コストをどうやって削減していくかが大きな課題となっていた。こうした課題に対し、2018年には一定の条件のもとに水素ステーションのセルフ充填が解禁されていたが、以前から保安監督者が複数の水素ステーションの保安管理を兼任することによる効率的な運営を求める動きもあった。ただしこの場合、平時のみならず緊急時の保安をどのように担保するのかが、課題となっていた。
石油通信社
水素は、中長期的には水素の大量導入が期待されている一方、現時点では燃料電池車の台数が国内で少なく、水素ステーションの運営コストをどうやって削減していくかが大きな課題となっていた。こうした課題に対し、2018年には一定の条件のもとに水素ステーションのセルフ充填が解禁されていたが、以前から保安監督者が複数の水素ステーションの保安管理を兼任することによる効率的な運営を求める動きもあった。ただしこの場合、平時のみならず緊急時の保安をどのように担保するのかが、課題となっていた。
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