大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

モチとサザンカ他の剪定

2016年10月06日 | 職人修行
今日はモチとサザンカ・キンモクセイなどの剪定。

モチは徒長枝を切ったらまあまあの形になった。
ヘルメットを忘れる大ポカをやらかしたから、
簡易ハーネスでの自己確保は即やった。
さすがにヘルメットがないと危険極まりないからな。

最初は太枝切り用の鋏を使ったが手元が切り辛いし、
両手を使うので鋸に替えたら楽だった。
幾ら確保してても脚だけではバランス崩すからなあ。

サザンカは隣家との目隠しになっていたが、
余りに混み過ぎて通路が薄暗かった。
思い切って混んだ幹や枝を落としたら結構明るくなった。

とにかく境界近くに植えた木は隣家の地所に枝を伸ばすから
切らねばならず形がいびつになってしまう。

 
左が隣家なので右側が目立ってしまい不恰好になる。
モチはもっと右側も枝を落せば良かったな。
手前からモチ・アジサイ・サザンカ・キンモクセイ。


チャドクガにやられた右肘内側。
いつもここが真っ先にやられるが布を通してしまうらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋山の鳥海山も雨で駄目 | トップ | 山遊びも変えないと駄目だな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職人修行」カテゴリの最新記事