Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

そして父になる

2013年10月29日 | 映画・ドラマ

血か、時間か・・?

―この映画のテーマである。

 

10ヶ月間、自分のおなかの中で子どもを育て、産むコトによって、否応なく?子どもとつながり、母親となる女性と違って、男性は、そうした子どもとのつながりがないまま、ある日、突然、父親になる・・。

 

もちろん、そう単純に言い切れるものでもないだろうが、母親の、子どもとの濃密な血と時間のつながりに比べれば、父親のそれは非常に希薄なものだと言わざるを得ない。

 

そこに親子の絆をつむいでいくものは、やはり濃密な”時間”しかないのではなかろうか?

 

この映画を観ながら、ある感慨をもたずにはおれなかった。

 

自分の父親のコトである。

 

 

人生の勝ち組で、エリートサラリーマン。

 

しかし、仕事ばかりで、子どもや家族との時間はきわめて少ない・・。

 

―この作品の主人公である福山雅治の役どころであるが、少し、自分の父親と、いや、自分の人生と重ねて観ずにはおれなかった。

 

父親とは?

 

親子とは?

 

そう問い続けながら、男は子どもとの距離感を縮めていく。

 

そして、父になる・・。

 

―なんてね・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿