Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

インディ・ジョーンズ

2008年12月16日 | 映画・ドラマ

映画は好きでよく見るので、いつか映画の話もしようと「映画」というカテゴリーだけはつくっていたが、最近は映画館に行くコトもなく、行ってまで見たいな~・・と思えるほどの作品もないという状況で、ずっと今まで放置したまま来てしまった。

だいたい、今はすぐレンタルで見れるしね・・。

 

すると今日、「巨額詐欺、スピルバーグ氏団体も被害」とニュースに出ていたので、タイムリー!と思い、このネタにしようと・・。(笑)

 

・・もちろん、詐欺の話ではなく、インディ・ジョーンズ最新作!「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」!!スピルバーグの作品は基本的に好きだが、特にこのインディ・ジョーンズのシリーズは単純に楽しめるので大好きな映画だ。

もうてっきり3作目でおわったもんだと思ってたもんだから、まさかの続編に誰しも驚いたのではないだろうか?

 

・・とはいえ、近年はもうとっくにおわったと思ってた映画の続編ラッシュ!!「ロッキー・ザ・ファイナル」「ダイ・ハード4.0」「ランボー4」に今、ターミネーターの4作目も作られているという話も・・。

50、60になって、肉体派アクションもたいがいにせえよ・・という感じだが、それだけみんなから愛されている作品、キャラクターというコトだろう。いずれも自分が10代の頃に夢中になった作品だ。

「ロッキー・ザ・ファイナル」なんかはロッキーも年をとり、枯れていく哀愁も漂わせつつ、それでもおじさん、頑張ってるんだぜ!・・という感じのスタローンが実によくて、自分もまだまだ頑張らんとなー・・という思いにさせられた。

 

さて、今回の「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの冒険」は実に前作から18年ぶり!もう劇場公開はおわってレンタルも開始されてるので、見た人も多いだろう。

実は自分は特典のコレクターブックが欲しくて、前売り買って奥さんと一緒に先行ロードショーで見に行ったくらい。でも、考えたらそれ以来、映画館には行ってないなあ・・。

 

ハリソン・フォードも現在なんと66才!いや、老けた・・てのも当り前。むしろ、この年でこんなに若いんだ!?とびっくりしたくらいだ。ハラハラドキドキ(ふるっ!)のスリリングな展開は、前作までの世界観を踏襲して、すばらしいエンターテイメント作品に仕上がっている。

 

しかし!

・・しかしである。

まだ見てない人にはネタバレになっちゃうんで、詳しくは語らないが、1作目の「レイダース 失われた聖櫃」のように聖書に記された秘宝を探し求めるインディ・ジョーンズ=考古学者というイメージが強く、思い入れもあった自分にとっては正直、

「そっちいっちゃったかあ・・

 

・・という感じ。まあ、もともとスピルバーグ作品はその手のが多いし、クリスタルスカル=水晶ドクロといえば、有名なオーパーツ。そしてナゾの超古代文明とくれば・・。

でも、まあ、ありかな?おもしろければ・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿