Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

インビクタス/負けざる者たち

2010年02月11日 | 映画・ドラマ

今一番気になってる映画が、現在公開中の「インビクタス/負けざる者たち」!

クリント・イーストウッド監督による作品で、南アフリカ共和国ネルソン・マンデラ大統領と、同国代表ラグビーチームの白人キャプテンがワールドカップ制覇へ向け奮闘する姿を描いた人間ドラマ。

1994年、南アフリカ初の黒人大統領となったマンデラは、アパルトヘイトによる人種差別や経済格差をなくし、国をまとめるためには、95年に自国で開催されるラグビーワールドカップでの優勝が必要と感じ、代表チームのキャプテン、ピナールとの接触を図る・・というストーリー。

マンデラを演じるのは名優、モーガン・フリーマン

この人が出てると、どんな映画もひきしまる。

 

アパルトヘイトは1948年に法制化され、以後、強力に推進された人種隔離政策で、国連から「人類に対する犯罪」とまで言われ、80年代後半には国際社会から激しい非難を浴び、貿易禁止などの経済制裁を受けて、1994年には完全撤廃された。

ネルソン・マンデラは反アパルトヘイト運動により反逆罪として逮捕され、30年近くの長きに渡り刑務所に収容されるも、92年にはノーベル平和賞を受賞。

釈放された後に大統領になった。

 

実は、そのマンデラが釈放された日が、今からちょうど20年前、1990年の今日、2月11日なのだそうだ。

 

真実の人であるほど、真実の行動であるほど、今の世の中にあっては冤罪で刑務所に入れられてしまうのかもしれない・・。

そして釈放された後に、その真の価値が認められるのであろう。 

 

今日は建国記念日で休日。

めずらしく奥さんも休日にもかかわらず仕事が休みで、自分も定休日だったので、一緒に映画館にでも・・と思ったが、ことごとく見たい映画の趣味が食い違ってしまうので、結局、今日もレンタルで映画、「ROOKIES―卒業―」を見て、まったり過ごすコトに・・。

 

それはそれでよかったんだけどね・・。

なかなか感動だった。

 

妥協点とゆーか、着地点を見出せるトコロがすばらしー!

(自画自賛・・

 

まあ、またDVDが出てから、ゆっくり見るかな・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿