PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

やっぱり焦る

2013年08月08日 | Weblog
今年は、夏休みの宿題、順調で余裕だと思っていたのに...

お盆までには、終わらせたい!って思っていたら、
あら、もうあと6日。

14日には、帰省するので、13日までに終わらせなくっちゃ...

自由研究...
今年は何か作品を作ろうと、夏休み前からずっと考えてて、箱庭にしました。
箱の中に、盆踊りの人や屋台を作って、空には花火。
と、完成してるんだけど、蓋を閉めた状態の箱の外装...っていうのか?
それが出来てない。

作品の題名と名前は出来てるんだけど、何だかさみしい。
デコってみる?と、昨日デコッシュという修正テープみたいで、かわいい柄が出てくるもので、お星さまを!

結果...
やらなきゃよかった...
要領は修正テープのように、引くんだけど、あやちんは、まだうまくできない...

それを見ていた旦那が
「どうせデコるんだったら、キラキラシールとかになってるの貼ればいいじゃん」
と。
そうよ、そう!!そうすればキレイに出来るんじゃない?

だけどぉ...
買いに行かなきゃいけないじゃん...
今日、帰りに行ってみようかな?

もうひとつ。
読書感想文。
今年は夏休み前から本を買ってて、かれこれ3回は全読したはずなのに...
書けないのよ、感想文が...
気分も乗らないのか...
結構、長編。
だから余計に書けないのか??
短編のベタな話。
いい人が悪い人をやっつける的な話の方が、書きやすいかも...

あとぉ、これは完全に私が悪いんだけど...
自由研究がさぁ、本当に箱庭だけでいいのか?ってちょっと思って。

この前うちの庭の木にセミが大量にいたのを思い出して
「セミの研究でもしてみる?」
と言うと、
「する!する!」
と大変乗り気のあやちん。
乗り気はいんだよ。
ネットで調べたり、図鑑をじいじに借りて読んだり。
それはそれは大変興味を持ってくれているんだけど...

画用紙にまとめる...これが大変なんだよね。
2年生だもん。
まとめ方っつーか、白紙の画用紙のどこに何を書いたらいいのかも分からない状態から教えて...

できるだけ、丸うつしではなく、自分の言葉で書かそうってもんなら大変。
時間がいくらあっても足りない。
なんで、こんな時期からこんなことはじめようと思ったのか、後悔...

子供教育上、今更、やめやめ!とは言えないし...

今度の土日が勝負です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿