PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

主治医

2021年09月13日 | Weblog
先日、救急外来に行ってちゃんと主治医をみつけて、きちんと治療して...
なんて言われて、一体どこに行けばいいんだ...
病院はいろいろ行ったけど...

あやちんがね、ここんとこよく吐き気がするんだけど、本人曰く、生理前になるかも...と。
月経前症候群(PMS)ってのがあるでしょ。
今は終ったばっかなんだけど、次も生理前に気持ち悪くなったら、どーしよー...と。
病院へ行ってみようかと思う、と自ら言い出しました。

前々回の夜間外来のお医者さんにもちらっとPMSかも、的なことは言ったのですが、とりあえず先に消化器系の検査をして、そして異常がなければ、婦人系を検査するように、と言われてて...

でもね、あやちんがそんな気がするっていうんだから、一応、行くだけ行ってみる??
と軽い気持ちで近くの婦人科を調べました。
私が生まれる前からある、女医さんの婦人科があって、親子代々、やってらっしゃる。
かなり患者が多いという話。
一応、先に電話でかくかくしかじかと事情を説明すると、診てもらえるとのこと。
インターネット予約なんてもんはなく、朝、病院へ行って、順番に名前を書くという昔ながらのスタイル。
私が名前を書いてから、実際に呼ばれるまでなんと3時間。
噂通りでした。
さすがに待合室で待つことはなく、一旦帰宅して、順番が近くなったら電話がもらえますが...

結果は、ハッキリした診断とかはないけど、漢方薬をもらって帰りました。
何がよかったって、すぐ理解してもらえたこと。
うーん、私の語彙力では文章で表されないけど、とにかく感じがよかった。
専門ではないけど、院内に「思春期外来」も文字もあった。
思春期外来、探してたのよ!って文字。
現状の説明と、起立性調節障害の診断を受けたことを話すと、先生、なんだかすべて察してくださった様子。
診察前の話で、全日制から通信制へ転学した事も言ってあるし。
それで処方された漢方薬。
起立性にも効くかもしれませんよ、と希望の持てるお言葉。
とにかく、すごく安心しました。
やっと主治医を見つけたって思いました。
しばらくは漢方薬の効果を信じて飲んでいこうと思います。
あやちんも積極的に飲んでるのが、これまたうれしいこと。
ただひとつ...
毎回、3時間待ちかぁ...
順番取りも1番になるように早くから行くとか?
いろいろやってみて、通院が負担にならないようにするしかないなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿