PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

仮入学の話

2012年02月09日 | Weblog
月曜日は仮入学でした。

なにせ、すべてが初体験。
いろいろ勉強になりました、ハイ。

まず、今の校長先生(来年度転勤されてたって可能性もあるよね)。
女性の校長先生です。
なかなかきさくて、私的にはとっても頼もしい先生に思えました。

子供たちと講堂に集合し、受付をした後、保護者だけが家庭科室に集まって、いろんなお話があったのね。
その中のまず最初に校長先生の話が10分ってなってたのよ。

子供が小学校に入学するにあたっての注意事項や、心構えなんかをお話しされるんだろうなって思ったら、全く逆。
親同士のコミュニケーション場となりました。
初対面で偶然隣に座った保護者の方と自己紹介したり、子供の話をしたり、不安を話したり。
たった30秒ずつではあったんだけど、そんなことをしてて、校長先生の10分は終わりました。

狙いは、子供たちも新しい環境で新しいお友達の中に入っていくのだから、親も同じ。
知らない人も、これからは同級生の親になるのだから、どんどんコミュニケーションとっていきましょう、と。
なるほど、と思ったよ。
なんだか、さすがだなってね。
長々と10分お話をされるよりは、よっぽどためになりました。

次に、今年の1年生の学年主任の先生、これまた女性の先生からいろんな準備のお話。

とにかく、いろんな話があった。
あれ買わなきゃ、これ作らなきゃって少々焦る話ばかりだったけど...

例えば、ふでばこの話。
キャラクターのふでばこは止めてほしい、と。
もし、もう買ってるのがあればそれは家用にして、ぜひ無地のものを買ってください、と。
理由は単純。キャラクターばかりに目がいって、授業に集中できないから。
なるほど。
先日、ばあばに買ってもらったお花がきらきらしてるふでばこ。
きっとあれも却下だな。

あとは、上靴を入れる袋とか、体操服を入れる袋。
中身を出すと、廊下のフックに空の袋を掛けるらしいけど、その長さが40cm以下でないと下に着くんだって。
で、袋の下の方だけ、真っ黒になるから、40cm以下のものを用意、と。
今のは残念ながら、長かった。
買うか、作るかしなきゃ。

最後に、ママ友と話して思ったこと。
私、卒園式と入学式と同じ服で行こうと思ってた。
でも、みんな違うんだってね、ビックリ。
卒園はほどんど真っ黒で胸にコサージュ。
入学は明るいスーツ系と。

ガ---ン。
服がない...
これまた買わなきゃ。
コサージュもない。
これは借りるか...

気はあせるばかり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学校 (くぼちん)
2012-02-09 14:58:33
いろいろあるよね、準備も。
筆箱ね、うちはキャラクターは言われなかったけど、袋タイプは低学年は出すのに手間がかかるからやめてって言われた。
あと消しゴム。香り付とかはやっぱり授業のときに気になるからやめてって。

親同士かぁ。
何かの委員やると、学校のこともよくわかるし
高学年の保護者とも知り合いになれて
手っ取り早いよ。
いまどきはさ、仕事しててもできそうなこともあると思うから、ちょっとチャレンジしてみるのもいいかも。
返信する
そうなのね (きみっぺ)
2012-02-10 12:29:58
消しゴムの香りかぁ、ありがとう、覚えておこ。

役員かぁ。
うちは旦那が何かやりそうなんだよね。
だから私は何もやることなしって思ってたけど、確かに、役員でも
しなきゃ、なかなか親同士も知り合えない。
子供も新しい環境、新しいお友達の世界に入るんだから、親も新し
いこと始めるのって大事だよね。
返信する

コメントを投稿