PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

おしゃべり

2007年07月15日 | Weblog
あやちん、おしゃべりがほんとに上手になりました。

最近は、言葉が2語続くようになりました。
「わんわん、あっち行った」とか「パパ、あっち行った」とか。
あっち行った、だけなんですけど。
でもね、いろんなものを指さして「これは?」「これは?」って聞くし。
その返事をすると真似て言います。
思い起こせば、鼓膜にチューブをしたほうがいい、なんて言われたこともあったよね。
今は、とりあえず耳は落ち着いてます。
間違えなく、ちゃんと聞こえてます。
耳の聞こえが悪い=言葉の発達が遅れる、でしょ。
ということは、あやちんは耳がよく聞こえてるってこと。
ほんと、あの頃は、「もし、あやちんが言葉の話せない子になったらどうしよ」なんて思って、チューブを入れるべきか相当悩んだりもしたけど。
結局、薬漬けにはなったけど、何の問題もなくきてます。
よかった、あやちん。
逆に「言葉早いね」なんて言われると、ママはほっと胸をなでおろしてます。
これからも、もっともっとお話しよね、あやちん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿