PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

たくましく

2006年10月26日 | Weblog
あやちん、保育園でたくましく遊んでるらしいです。

以前から月齢の近いお友達と遊んでいると、気の強さを見せていたあやちん。
保育園の連絡帳に書いてありました。
「たくましく遊んでいました」と。
たくましく??別の言い方をすれば「気が強い」ではないかと。
気が強くたっていんです。
ただ、あまりに気が強いっていうか、我が強いというか、あまりにあまりだとちょっと心配。
先生に聞いてみました。
すると「そういう意味じゃないんですよー」と。
よくよく聞いてみると、ほとんど回りはあやちんより大きくてもうたっちやあんよが出来るお友達に混ざって、ずり這いで遊んでいるらしい。
転んで当たったり、ぶつかってもなお、みんなの中にずり這いで進んで行くらしい。
たくましい、確かにたくましいわ、あやちん。
小さい頃から保育園に預けられている子はたくましくなるとは、こんなことかな?
逆に、そこまで自己主張しないと保育園では誰も構ってくれないのかも。
数少ない先生の気を引けないのかも。
そんな状況にさせているママは、どう解釈してよいものか。
未だ保育園に行かせている事を、自分の中で消化できないママでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿