PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

長い1日

2014年06月09日 | Weblog
今週末もあっと言う間に終わり...

日曜日は、あやちんの練習試合でした。
朝8時過ぎに家を出て、体育館へ。

体育館のカギが開くとすぐ会場準備。
9時から練習開始。

今回は全部で3校集まってたんだけど、そのうち隣の校区の小学校はかなり強いと聞いていた。
市内大会では1部らしい。

で、その学校の指導者による3校全体練習。
主にボールハンドリングとフットワークなんだけど、これだけで、我がチーム、大きな差...

そう、やっぱ強いチームは基礎の基礎がしっかりできてる。
当然ながら改めて基礎の大切さを感じました。
あやちんも最後尾でどうにかついていってましたよ。

全体練習が終わった後、3校の練習試合が始まりました。
試合にはあやちんなんてもちろん出れないんだけど、2Qと3Qの間のハーフタイムでちびっ子のゲームを少し入れてくださいました。

またまたお笑い試合の始まり!!

前回はコートの上に立っていても何も出来なかったけど...

今回は3回くらいパスをもらいました。
「人のおらんと所に行ってハイってもらうんよ」
と、声を大にして叫びましたもん。

ただ...
パスがもらえても...
その後、どうしたらいいか分からない。
そのままボールを持って、どうしよう...ってしてるとディフェンスが寄ってきて取られる...

ってパターン。
後から
「みんなにドリブルせんにゃあ」
って言われた、と。
私だけじゃなく、みんなに言われた、と。
なのに本人、なんで?って感じ。
一体どう指導すれば、上達するんでしょうか??
あんなにドリブル練習してるのに、試合でしなきゃ、意味ないじゃん!

これからの課題は、ボールをもらったらドリブルする!
ボールをもらうや否や意味のないドリブルをするプレーは基本的に好きじゃないけど、今のあやちんには、これが必要。
ボールをもらったら、ゴールに向かって攻めて行く気持ちね。

1日体育館にいると、いろいろ耳にしますなぁ...
我がチームも周りのいろんなチーム同様、問題がないわけではなく...
今まで私が聞かなかった、知らなかったいろんな問題があるわけよ。
今の時点では、知らなかった方がよかった事ばかりですが...
自分がね、上に立つ立場で全体を把握しないといけないのであれば、当然知ってなくちゃいけないのかも。

でも、今はまだペーペーで知らない、分からないで済ませたい。
絶対関わりたくない...

あ~、長い1日だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿