PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

個人情報

2008年02月27日 | Weblog
先日のこと。

保育園から帰ると、その日のことをいろいろ話すあやちん。
「RちゃんがMちゃんのほっぺ、引っ掻いた」
「Mちゃん泣いた」と。
そんなこともあるよね。
でも、こんなにハッキリ話したのは初めて。
うそではないと思うけどどれだけあやちんの話に信憑性があるのか、翌日先生に聞いてみました。
ほんとでした。
先生「これくらいの年齢ではよくあることで...どうしても手が先に出て...」とその「引っ掻いた」という事実に対して、言い訳のようなことを話し出しました。
少々の怪我やケンカなんて、なんとも思っていない私。
当然小さい子供にはよくあることだもん。
だから「ただこの子の話がほんとか聞いてみたかっただけです」って言っといた。
その日の連絡帳に
「園児の怪我などは個人情報のため、今後質問にはお答えしかねます。ご理解ください」と書かれてありました。
そういうことなのね。
個人情報か...確かにそう言われればそうだけど。
ただ、あやちんがお話上手になって園であった事実を私に話してくれているか知りたかっただけ。
もうあやちんの話は全部ほんとだって思えるから、今度から聞かないけど。
誰かがインフルエンザになったとか、嘔吐下痢になったとか、そういうのも個人情報ですか?
前に水疱瘡が流行ってたこと、教えてもらえなかったのも、個人情報ですか?
納得できたような、できないような...
そんなものなのかな?
園児の親たちと全く接点のない私。
お迎えの時に顔を合わすと挨拶はするけど、特に話すこともあまりない。
もっと親同士で話して、情報共有しないといけないのかしら?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿