PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

親子料理教室

2015年07月24日 | Weblog
今年も行ってきましたよ。

先週の話になりますが、近所の仲良しさんを誘って、3人で。
近所の公民館へ。
あやちんは年間の教室に入っているので無料でしたが、私は200円。
一緒に行ったNちゃんは100円でした。
安い!
この値段でこれだけ食べられるなんて...

今年のメニューは
・おにぎらず
・ミルク豚汁
・マシュマロムース

出来上がりは写真の通り。

まず、マシュマロを牛乳で溶かし、カップへ取り分け、冷蔵庫へ。
この段階では、グループ内のお姉さま方に先を越され、なかなか作業が出来なかった2人ですが...

次におにぎらずでは...
中に入れる目玉焼き等は既に作ってあって子供たちは楽しく包むのみ。
これはかなりの量があり、代わり代わり作っても作ってもまだご飯が...
という状態。
でもとっても楽しめましたよ、おにぎらず。

そしてミルク豚汁。
おにぎらずが終わったら出来てました。
協力してくださる地域の方々が作ってくれてました。
この辺がすごい、この料理教室。

で、最後にマシュマロムースの上に乗せる果物を少し切って出来上がり。

本当に楽してこんなにたくさん!
感謝です。

ただ1つ残念な事は...
おにぎらず...
それぞれ好みの具を入れて包んだのに、包まれた状態のものがたくさんあって、結局自分が包んだのがどれだか分からなくなって...

見知らぬ誰かが好んで包んだ具を食べた...という事。
まぁ仕方ないです。

そしてとっても勉強になったのは、ミルク豚汁がこんなにおいしいって分かったこと。
実は地元の鍋料理でミルク鍋っていうのがあって、いろんなイベントでよく振る舞われるのよ。
でも、もともと牛乳が嫌いな私は、いくら人気があっても敬遠してて、一度も食べたことなくて...
今回は牛乳+お味噌という味付けだったんだけど、すっごくおいしくて!!
たっぷり鍋に作ってあったお汁を最後持って帰りました。
いつか作ってみたいと思います。

一緒に行ったNちゃんも楽しかった様で、よかった、よかった。
ぜひ来年もお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿