PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

あやちんの優しさ

2010年04月19日 | Weblog
我が家は日曜日、夜8時から必ず「龍馬伝」を見るのが日課。

だから、8時には、お風呂も夕食も済ませて、万全の体制で見たいんです。

8時に向け、入浴を済ませ、ご飯を食べる。
私と旦那はすっかり食べ終わっても、あやちんはダラダラ。
いつものこととはいえ、ほんとに大変。
あれこれ、よいしょしてどうにか完食。
早々に食べ終わってた旦那は...
TVに夢中...
自分の食べたお皿もそのままで。
男っつーもんは、そんなもんだと思うけど、でも少しは協力しようとする姿勢はないのか?
挙句の果てに、そそくさと食器を片付け、8時に向け、流しの前に立った私にTVを見ながら
「虫除けって」
と言った。
何が虫除け?単に虫除けってって言ったって分かるわけないじゃん。
一応
「虫除けって何が?」
と聞くと
「これこれ、虫除け」
と、TVを指差し
「終わったじゃん」
と。
どうやら虫除けのCMをしてて、これいいな!と思ったので私に言いたかったらしい。
しかし...
「虫除けって突然言われたって分かるわけないじゃん」
と、少々苛立ち返事をすると
「すぐ怒るんじゃから...」
と、言われた。
...キレた、久しぶりに。
「私はねぇ、あやちんにご飯を食べさせて、今から片づけをせんといけんの!
TVなんて全然見てないから、突然”虫除け”なんて言われても、分かるわけないじゃん。
見る暇ないの!
ご飯食べ終わってぼーっとTV見てる人とは違うの!!!」
と。
旦那は無言で相変わらずTVを見ていたけど、あやちんが...
「ママ、あやちんがお手伝いするよ。
 お皿、洗おうか?」
と流しにやってきた。
ごめん...あやちん。
そして、ほんとにあやちんは優しい子。
二人で仲良くお皿を洗いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿