PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

そういえば...

2013年02月13日 | Weblog
マフラーを編みました。

手編みのマフラーなんて...っていうタイプなので、編むことなんかないだろうと思ってましたが...
子供用がなくって...

あやちんの登校時、首が寒いだろうと、マフラーを巻いてみるもどれも大きい。
首だけもわっと輪になる状態。

だったら、ネックウォーマーで、と単純に大人用をしてみるも、大きくで防寒の意味なし。
じゃあ、毛糸で編むか!と、チクチク。

単純にガーター編みで長さと幅をかなり小さくあやちん用に。
途中、穴をあけ、大きなボタンで留められるように。
あやちんは大喜びで毎日、そのマフラーをして学校へ行ってくれたけど...

単純にガーター編みしただけなので、端がくるっと丸くなってします。
1枚の布状にならない。
霧吹きしてアイロンかけてみたけど、ダメ。
あやちんはこれでもいい、と使ってくれてたけど、どうも納得いかなくて。

学童の先生とおしゃべりしてたら、「かのこ編したらどうですか?」とのアドバイス。

前回は紺色のマフラーだったけど、今回は白の毛糸で作成。
2目かのこ編。
今度は端が丸まらず、上々の出来。
今回もボタンで留めるようにしました。

ここまで書いて、なんで写真撮ってないんだろう...
と反省。
帰って時間があったら、アップします。

明日から年に1度の会社の展示会。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿