PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

豆...

2012年05月17日 | Weblog
昨日、学童へ迎えに行ったら、顔を見たとたん、駆け寄ってきた。

何かあるな...と思ったら...
軽くグーをしていた右手をそっと広げて
「痛い...」
と。

見てみると、右手の中指の内側の柔らかいとこに、大きな豆ができていて、それがつぶれて、丸く皮がびろ~んと、剥げていた。
大人でも、痛いよ、それ。

そんな豆が出来るなんて...
ピンと、きた。
「うんてい、やりすぎたんじゃろう...」
と聞くと、うなずくあやちん。

先日、小学校のうんていが、一度も落ちずに最後まで行ける、と先生に褒められた。
それがとってもうれしかったらしく
「今度見てね!」
と、何度もやっているらしかった。

よくみると、皮が剥げてるところ以外にも、痛そうな豆が3カ所。

よくがんばった証拠!と褒めはしたものの、さぁ、お風呂が大変。

よく見ると、右ひざも擦り傷があり、あっちこっちが痛い状態。

ちょっと、甘えさせて、久しぶりにお風呂で、体も頭もキレイにあらってあげた。
そして、お風呂からあがると、大げさに、包帯を巻いてあげた。

これは、作戦勝ち!
包帯を巻くからと、一度も広げなかった手を広げさせ、巻き終われば、普通に手を動かせた。

はぁ、世話が焼けるわ。

そして、お箸が持てないから、スプーンで食べるといい、鉛筆がうまく持てないから、字が汚くなると言い...

今日は、カバンにスプーンを忍ばせて学校へ行きました。
給食がお箸だったら、持てないから...と。

そうそう、給食。
昨日、あやちんが言うには、給食が終わって、お皿を給食室へ返しに行ったら、もう閉まってて、先生に言ったら、先生がビニールの袋に入れてくれたとか。

給食室が閉まるなんて、そこまで遅いのか、あやちんは!
「何が食べれんかったん?」
と聞くと
「食べれんかったんじゃなくて、遅くなっただけ」
と。
好き嫌いがあり、どうしても嫌なものがあって、遅くなったんじゃあなくて、食べるのが遅かっただけ??
それでそこまで遅くなるか、普通...

親の顔が見てみたいわ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿