PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

親子料理教室とその後

2014年08月25日 | Weblog
土曜日は親子料理教室でした。

毎月、地区の公民館で開かれているお菓子作り教室。
先月終わったとき
「ママ、8月は出来たら親子で参加って」
と言っていた。
都合はつくので、そういうことなら一緒にと思っていたら...

家にプリントが配られ、お菓子と言うより、料理教室があるのだとか。
まぁどっちでも構わない。

ということで参加してきました。
あやちんは年間で会費を払っているので無料。
私は¥200。
¥200でこの写真の料理です。さすが公的機関。

メニューはデコレーション寿司とはるさめのスープと果物の何とか。
忘れた。

教室の初めに保健士さんんから栄養のお話が少しあって、すぐ調理開始。

で、すごいのがね、ほとんどの料理が下準備出来てるのよ。
寿司ごはんも出来てるし、しいたけも甘辛煮してある。
自分たち(私)がしたのは、シーチキンでそぼろを作っただけ。

ケーキの丸型に寿司飯を半分入れて、そぼろをを敷いて、また寿司飯を入れて、錦糸卵を入れてギュギュ。
型をさかさにしてケーキ型のお寿司の出来上がり。
あとはトマトやきぬさやをデコレート。

デザートに関しては、スイカやブドウを切っただけ。
カップに入れて、ヨーグルト入れて、最後の生クリームは既に泡立ったものを頂いて入れるだけ。

お料理の一番楽しいとこだけ体験。
さぞ、おもしろかろう。

試食後の後片付けもみんな、地域の人たちがしてくださる。
なんと恵まれた料理教室。

来年もあったら参加しようかな?

と、楽しかったんですが、その後本当に、本当に最悪のことが...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿