PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

裸坊

2011年11月28日 | Weblog
先日の土曜日は、市内の裸坊祭りでした。

毎年参加する旦那。
今年は...
かれこれ1週間くらい風邪を引いてずっと咳が続いてます。
お祭りの前の、何とか、というのは行きましたが、参加せずに帰ってくると。

あやちんは、旦那が出てるのを見たかったみたい。
でも、仕方ないね。

という訳で、午後からバスケの練習にあやちんと行き、お友達が来ていたので、あやちんはたっぷり遊んで。
私は、久しぶりの練習で、体が痛くなって...
さてと、夕食の準備をするも、やはり裸坊が気になる。

旦那も帰ってこない。
参加してるとは思わないけど、炊き出しのお手伝いに行っているのか??

そろそろ、御発連だな...なんて、思って
「あやちん、やっぱ裸坊行ってみる?」
と、聞くと、あやちん大賛成。
ちなみに、こんなお祭り↓です。
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/site/kankou-site/hadaka.html

防寒着をはおって、出ようとすると、旦那が帰ってきた。
「今、裸坊に行こうと思ったところよ」
と言うと、だるくて仕方ない様子で
「行っておいでよ」
と。

家から一番近くて、空いていると思われる駐車場へ急いで行き、行列が通る道まで走る、走る。

しかし、行列の様子は全くなし。
警備のおまわりさんに聞いてみても、まだ通ってない、とのこと。
よかった、間に合った。
で、行列が来る方へ、あやちんとどんどん歩いて行き、歩くこと20分くらいで、遭遇。

勇敢な裸坊を見て、満足。
帰りに、家族みんな1個ずつ何か買って帰ろう、と言い、あやちんはリンゴあめ。
そして、あやちんがパパにと、たい焼き。
そして私がイカ焼きを買って帰りました。

二人っきりで、慌てて出かけて、見て買って帰って、約1時間。

来年はもっとゆっくり見たいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happy)
2011-11-30 00:24:36
なかなか書き込み方が分からずオドオドしながら・・・お久しぶりです。

今年は同窓会の幹事騒ぎからまたまたみんな盛り上がって女神輿に参加したようです。

テレビのニュースにも映ったらしいです。

来年も仲間で出るようなのでチャンスがあったら見てあげてください

またおじゃましまーす
返信する
知らなかった~ (きみっぺ)
2011-11-30 12:20:06
happyさん、お久しぶり!
後輩達が、出てたのね、女神輿に。
まだ見たことないので、来年はぜひ見たいと思います。

また書き込みお待ちしてます!

そういえば、昨日、元何とかいうスーパーがあった三田尻本町の辺りを車で通りました。
スーパーはなくなって駐車場になってて、大きなお寺がどーんと建ってて、変わったなぁってしみじみ。



返信する
Unknown (happy)
2011-11-30 13:30:43
やり方が分からず読むのが精一杯だったのですが何とか書き込めたようなのでホットしました~。

もうじゃんじゃんおじゃましま~す

私のマイミクさんが祭りの写真を載せています

見れるか分からないけどすごくかっこいいので覗いて見て下さい

夏に帰省した時「千のお気に入り」行きたかったけど時間がなく断念しました~。

店内古風な作りってのが興味深々~~。


これからたびたびおじゃまさせてもらいます~。

とっても八ッピー
返信する

コメントを投稿