PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

いつものことか

2013年02月01日 | Weblog
お疲れです、皆様。

ただいまあやちん宿題と格闘中。
今日は金曜日。
スイミングの日。
学童へは行かず、帰宅し、じいじとスイミングへ。
そう、宿題をする時間がないんです。
だから家に戻ってからするのが当然、だと私は思うんですがねぇ...

帰宅するなり
「ママ、お店屋さんごっごしよ」
と言い出すあやちん。
「いいよぉ!でも宿題終わってからね」
と言うと
「なんで?なんで宿題せんといけんの?」
と...そこかい!!
宿題はなぜしないといけないのか、そんな根本的なことを追求する??
そして
「今日の宿題じゃないし!月曜日までにすればえんじゃし!!」
と、また訳の分からない言い逃れ。
今出来ることを先延ばしにしない!!って何度も何度も言ってるのに、全く聞いてないのか...
母は悲しいぜよ、あやちん。

まぁ、そう出るならいいさ、
「分かった!宿題しなさいってもう言わんけぇ。
 ママの宿題じゃないし、宿題忘れたってあやちんのことじゃもん。
 ママ、知~らない!」
と、私。
私も大人気ないな...

いいの、でも。
宿題したくないって単純な理由でして行かなくて、居残りで宿題してって経験でもさせなきゃ分からない。
居残りしたくないから、ちゃんと宿題していこうって気持ちにならなきゃ。

ってことで、放置。
それから何も言わず、お風呂に入り...
あがると宿題を始めました。
お腹がすいているので、プリント1枚やったらご飯にして、その後残りの1枚するんだって。

...最初から、しろよ...
とは、本人には言わないよ。
でも、疲れるわ...その気にさせるのが...

毎週のことですわ。
この先3年になったらミニバスを始めたいなって思ってたのに、こんなに宿題できなくていんだろうか?
世の子供達は、いろいろな習い事をしながらちゃんと宿題が出来てるんだよね。
宿題が出来ないから習い事が出来ない...なんて。
学童ではみんなで宿題の時間があるから当然するわけよ。
でも家では甘えて全然しようとしない。
はぁ...
何かいいやり方、考えなきゃ。



ということ、PCに向かってる私。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿