PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

はたまた夫婦げんか、長文です。

2008年09月28日 | Weblog
金曜日、いつもの会合といって出かけた旦那。

帰ってきて、布団に入ったのは気が付いた。
ちょうど新聞が来る時間だった。
多分朝5時ごろ...
こんな時間まで...
知る人ぞ知る、旦那はお酒が全くといっていいほど飲めない。
付き合いで飲んだりするものの、ほとんど飲んでいない。
それなのに、朝まで...
私のように酔っ払って気が付いたらこんな時間だった!!ってのとは訳が違う。
よほど話が盛り上がったのか、楽しかったのか、女がいたのか...

とにかく翌日の土曜日も午前中は仕事に出るんだから、もうちっと考えればいいものの...
案の定、目覚ましが鳴っても起きない...
起こしに行くと、「また鳴るからいい!!」と煙たがれた。
もう知らない!!と放っておくと、ギリギリの時間に起きてきた。
どうにか仕事には行けたみたい。
お昼に帰ってきて、私は午後バスケの練習に行くと告げた。
あやちんを連れて行ってもよかったけど、できれば一人で行きたいし、二人で昼寝すればいいじゃん、と家に置いて行った。
きっと前日の寝不足でお疲れの旦那は一人で昼寝したかっただろうけど...
早く帰って来ない自分が悪いんじゃん!!っと、あやちんを置いて練習に行った。
練習から家に戻ると二人がいない。
旦那の携帯に電話すると、野暮用で一緒に出かけたらしい。
お昼に夕食は外で食べようと話していたから、早々にシャワーを浴びて二人が帰ってくるのを待ちわびた。
帰ってきた二人。
あやちんは超元気だったのに、旦那は「頭痛い...」と。
またか...
よくある頭痛。
そして、原因は明確。
寝不足で仕事に行って、昼寝も十分にできず、頭痛になったのだ...
前にも同じようなことがあった。
こんなことになるなら、そんなに遅くまで飲むなよ!!
せっかくの週末で家族で楽しく過ごせる時間なのにさぁ。
そもそもそんなに付き合わなくちゃいけないの、その会合って!!
と、私の怒りは徐々に増し...
結局どうにか出かけてくれたものの、食事にほとんど手をつけず、「そんなに調子悪いんだったら、出かける前に無理だって言ってよ!!」とはたまた私の反感を買い...

とにかく最悪の事態が重なったんです。
外食を途中で切り上げ、家に帰って即効寝てしまった旦那。
私とあやちんはお風呂に入り、そこそこの時間で布団へ。
ソファで寝ていた旦那に「布団で寝よ」と声をかけ、布団へ。
すると旦那が一言「携帯取って」と。
携帯電話なんてこんな状態で出なくてもいいし、第一夜中に鳴る訳ないじゃん、としぶしぶ電話を取ってきて旦那の手のひらにぶっきらぼうに渡した。
その瞬間、旦那が携帯電話を投げつけた!!
床に向かって、とにかく思いっきり投げつけた。
「具合が悪いってのになんで怒れらるんだ!!」と。
確かに私は怒ってた。
だって、だって、調子悪いって単に寝不足で頭痛いだけだし...
その寝不足の原因って例の会合。
そんなにその会合が大事なの??って怒ってた。
全然それを理解できていない旦那。
無視してたら一人で枕持って、1階に行った。
普段2階で3人一緒に寝ている我が家。
驚いたのはあやちん。
泣きながら「パパとこ行く~!!」と言い張る。
仕方なく、あやちんをだしに使って、3人1階で寝た。


私はとにかく、朝まで飲んで帰って、次の日頭が痛いと、家族団らんの時間に影響が出るのがほんとにイヤだった。
次の日仕事なんだから、一言「今日は早めに帰ります」ってなんで言えないんだろう??
そんなお酒も飲めないのに...
以前も同じように例の会合で遅くなって寝不足がたたって頭痛になって会社を昼から休んだことがある。
単に具合が悪いことを責めてるんじゃない。
具合が悪くなった原因が例の会合だから、ほんと腹立たしくて、悔しくて、涙が止まらなかった。

次の日、朝起きたら、なんとなく仲直りできてるかな?って思ったけど無理だった。
昼過ぎまで起きてこなかった旦那。
起きたと思ったら「結婚してからずっと誤まるのはおれだし」とか、訳の分からないことを言い出した。
って、結婚したからってさぁ、ハッキリ言ってあやちんが生まれるまで、ケンカらしいケンカってしたことないじゃん、私たち。
とっても仲良しだった。
というと御幣があるかもしれないけど、とにかくちょっと頭にくることがあっても受け止められる、そして許せる余裕があったのかな?
それがさ、あやちんが生まれてから、ほんと私には余裕がない。
ちょっとのことでカチンときたり、思ったことが我慢できず口から出たり。
それで旦那があまり気分がよくないのは分かってるさ。
でも、それも夫婦なんだから分かり合おうよ、ってのは無理なんだよね。
結局、子育てだけでなく仕事もかかえて負担になるのはママであって、パパって存在は、子供がいようがいまいが、仕事ONLYなんだよね。
きっと自分は例の会合にしろ、これだけがんばってるんだ!って気持ちなんだろうさ。
だから午前様になろうが、次の日頭が痛くなろうが、自分はがんばってこうなったんだって正当化したいんだよね。
ってこれだけ分かってれば私も理解してあげられればいんだろうけど、我が家のことになると、やっぱ理想を求めちゃう...

結局、夕方パパってあやちんがいってる間に買い物に行くと言って車で出かけ、ドライブして気を落ち着かせ、家に戻って普通に話が出来た二人でした。

こうやってまた普通に話せるものまた夫婦だなって思う。
私たち、まだまだこれから先が長いもんね。
これくらいで壊れちゃだめだもんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿