PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

最近のお気に入り

2012年08月23日 | Weblog
すっかり忘れてしまいそうな、お盆休み。

記録に残しておかなきゃ。

今回の帰省は11日から14日。
11日は午前中、会社の大掃除だったため、あやちんも学童へ。
帰宅して、速攻で汗びっしょりになった、洋服を洗濯し、部屋干しして、出発。

その日は、19時ごろ到着し、家で夕食を頂きました。

翌日は、法事。
主人の母方の祖父母、2人の。

久しぶりに、主人の従妹、その子供たち、叔父、叔母、総勢26名集まっての法事でした。
最後に、全員で記念撮影し、皿鉢を頂きました。

そして、その夜。
待ちに待った、よさこいを見に行きました。
よさこい最後の全国大会、後夜祭に間に合ったのです。
いつもは、お盆に帰省する時は、もうよさこいのお祭り期間は終わってるんです。
でも、今年は、11、12日がちょうど土日だったから、間に合った!

数年前にも、ギリギリ間に合った時、生まれて初めてよさこいを見て、
超、超、超、感動した私。
あやちんに生で見せてあげたい!と思ってたことが実現。

案の定、あやちん、釘づけでした。
日記にもちゃんと、書いてましたよ。
「おとは みみと おなかに ずんずん ひびきました」
って。
人が多いので、あやちんは旦那の肩車。
私は、精一杯手を伸ばして、ビデオを撮りました。

翌日は、プールへ。
義妹も一緒に行ってくれて、義父と義妹、旦那、あやちんでプールへ。
駐車場に着いてから、あやちんのプールバックを忘れた事に気が付いたりと、少々、失敗はありましたが...

大きな滑り台を滑ったり、波の出るプールでふわふわ浮いて遊んだり、満喫!

そして...今回買ってもらった一番のお気に入りが地球儀。

自由研究でおつきさまの観察をしたときに、役に立つかも?とうちの実家にあった地球儀を借りたんです。
その話を、義父母としてて。
で、実家の地球儀は返さないといけないって言ったら、
「じゃあ新しいのを買ってあげよう」
ってことになって。

いつも洋服やおもちゃを買ってもらうんだけど、私的に、この地球儀、一番うれしい!!
おもちゃはいやってほどあるし、洋服もありがたいけど、気に入ったのが無い時だってあるんです。
そういう時でも、買ってあげるから、選んでって言われると、何か選ばないといけないという、使命感があるし...

最初は、地球儀は会社で仕入できるし、そしたら安いし、いいですって断ったんだけど、とっても乗り気だったから、買ってもらいました。

幸い、というか、あいにくというか、種類がたった1つしかなかったので、迷うことなく決定。

家に戻ってからも大活躍。
特に、オリンピック関係では、国名がテレビに出ると、探せるし。

そうそう、昨日は、ヤングなでしこがニュージーランドと試合だったでしょ。
「ニュージーランドがどこにあるか探してみたら?」
って言ったら
「知っちょるよ。下の方のオーストラリアの近くじゃろ?」
と言われました。
あっぱれ。

何事も、興味があるときに覚えさせなきゃと、今、はまってます。
いつまで、興味が続いてくれるか...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿