北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

これからの北海道旅客鉄道株式会社は??

2013年08月30日 | インポート

最近、メディア得意のの偏向報道によって、全国的に悪いイメージが拡がったJR北海道
今後はどのような経営展開をしていくのかが気になるところだ。私、素人なりに考えをまとめた

まず、江差線 木古内-江差間の廃線は粛々と進める。記念列車などは最終月に日の丸でも揚げれば十分だ。現にガラガラだし、183のお座敷列車は使用不能だから。

今、乗りに行っている人達は懐かしいわけでも何でもない、興味本位。今まで、何の手立ても打たずにいた地元自治体が便乗しているのも、実に不可解な話。

地元自治体の路線存廃への意思がはっきりせず、何の行動も起こそうとしない札沼線の医療大学以北は廃線を前提に、早急に地元自治体に打診するべき。

石勝線の夕張支線は夕張市が積極的に進めようとしていることもあって、早急にDMVの実用化を進めるべきだから、他の不採算路線とは区別して考えなければならない。

残念ながら183系を、無理に?
130キロ対応・高速化したことが今般の事態を引き起こしたことの原因である可能性は大きいようだ。
本型式は思い切った減速減便を進めながら
、延命できそうな車両を区分けして、他は早急に廃棄することが妥当と考える。
261281283の各形式については元来が高速走行を前提として開発されたものであるから、減速運用というのは現実的ではない。
今後は261系の改良型と新型ハイブリッドを借入金を増やしてでも増備していくのが良いのではないだろうか。

高速バスや自家用車、航空機などとの競合の中、時間短縮での利用客の利便性向上は営利企業としては避けられない
Dsc_0278
さらに、今後は安全確保のために、厳しい北海道の自然とどう折り合っていくのかを考えることが必要だろう。
北海道の自然の厳しさを知らない国土交通省や東日本旅客に惑わされること無く、自社の将来像を描いてほしい。


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道東と道北旅 乗車証明書

2013年08月27日 | インポート

今回のメインの2429Dは乗り鉄には良く知られた列車。
滝川ほを9時半頃に出て釧路に17時半頃に着きます。乗車時間8時間の「日本で一番長く走る普通列車」がキャッチフレーズ。今のところ(2013.8)は第2、4土曜日にタラコ色の旧国鉄色のキハ40が走る。
運がよければ、キハ40-777という縁起の良い車両に当たることも。
 ところで普通列車がミソで快速では、もっと長く走る列車が本州にある。

同じ根室本線でも釧路を5時半頃に出て滝川に12時半過ぎに着く列車があって7時間と、朝の2429Dより早いが、これは帯広から快速「狩勝」になるから、本州の快速に負けるとのことらしい。
こんど試してみたいと思いますが、釧路での朝が早いのが難点。(●^o^●)
さて、2429Dの乗車証明書です。3種類貯まりました。八戸と五能線のリゾートのものも撮り、一番下が今回のもの。
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道東旅三日目その3 道北へ

2013年08月26日 | 旅行記

到着した旭川で、醤油ラーメンを食す。旭川駅構内のサニーガーデンというレストランだが、安くていける。
ところで、稚内からの臨時快速の表示には学園都市線の文字が(^_^;)
札幌から追いやられて北で頑張ってるんだな。Dscf3445
さて旭川からは深川行きのキハ40に乗車。学生と通勤で混んでいる。 まあ、最近の若者は声が大きい。距離感を掴めないと聞いたことがある。とにかく声を大きくして話すのが良いと考えてるようだ。さて滝川へ行くためにカムイに乗る。
滝川で岩見沢行きに乗り換えて、岩見沢で小樽行きに乗車。
22時30分頃無事に帰宅した。Dscf3458


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道東旅三日目その2 道北へ

2013年08月26日 | 旅行記

名寄駅では、思いがけない知人と待合室で歓談。
名寄郊外の鉄橋付近では、大きく手を振って見送ってくれて恥ずかしいような感じもしながら、少し涙なんか出てしまいました。
友情は大切にしたいものです。
稚内行きはキハ54の単行。 車内でのんびり弁当を広げた。昨日の大雨で増水した天塩川を左手に見ながら快適に走行して目的地天塩中川駅に到着。 駅前のスーパーで飲み物を調達して、本日の目的の稚内発旭川行きの臨時快速を待つ。
特急サロベツが車両故障の為に急遽仕立てられた快速。車両が普通列車用のキハ40なので、さぞや遅いかと思いきや、さほど変わらない。
もともと宗谷線の名寄以北は路線改良がされておらず特急も最高速度95キロだがキハ40の最高速度も95キロというわけで、加速の違いなどもあって、所要時間はサロベツと10分ほどしか変わらない。
もちろん普通切符だけで乗車できる。
さて車内は50%程度の乗車率。普通列車とちがうのは乗客の種類。やはり観光客というか旅行客が多かった。 快速も順調に走行
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道東旅三日目その1

2013年08月26日 | 旅行記

旅の最終日は天気もようやく回復傾向。 朝一番6時05分の稚内行きにも乗れそうな時間に起床したが、まあ無理はすまいと天塩中川まで北上に変更。

11時09分の名寄行だと名寄での稚内行き乗車合戦が凄いので、旭川8時06分発に乗車。稲穂の頭も垂れ下がってきた田を左右にみながら、かつ鹿と喧嘩しながら、名寄到着。2時間30分の待ち時間をどうするか(o^∀^o)

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名寄駅は北海道の駅舎でも名駅舎として有名です。


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