日にちを間違えていましたので訂正しました((+_+))
現存するJR北海道のリゾート列車3車種の中でも、老朽化が激しく、短編成で使い勝手の悪さから、近年は出番の少なかったニセコエクスプレスが今日10月29日と11月3日、4日の運行で、その29年の車歴に終止符を打ちます。
運行区間は札幌・倶知安間を往復特急で走行。その先の蘭越までは快速で往復という扱いです。
倶知安と蘭越間は2往復しますので、指定席が取れなかった方でも楽しめます。
指定席は一部区間に空席があるようですが、ほぼ完売と、先日のフルムーンの旅立ちの時に駅員から聴いていました。
ところが10月29日の小樽までのチケットを、鉄道仲間の知人から譲り受けることができ、わずか40分の短い時間でありましたが静かな車内を楽しむことができました。
千葉からいらした隣席の方との歓談も楽しめました。
日高優駿浪漫号以来の乗車でしたが、良くできた静かな車両だと素人ながら感じます。残念ですね((+_+))
発車する札幌駅の2番ホームや隣の3番ホームには入線前からファンが集まり、警備員も出て警戒に当たっていました。
てはいっても、思ったほどの人出ではありませんでした。
本番はおそらく最終日ですね(*^。^*)。
183-5000が7時45分過ぎに苗穂から入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d5/8450d6d5b1ee1369e061419cd3ba2760.jpg)
ライラックとの貴重なコラボレーション(^0_0^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/27/f501b287df95f9788c7f2de2850933ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ff/d489417c0e51dcaa844afa863393b0a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d6/99ab09f5b8bf1b847f8c6abdb28d929d.jpg)
今では「流線型」という言葉も耳にしなくなったが、流麗な流線型のキハ183-5000
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/fe/8939835f0e1abacaefd3421dd9b89093.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/cc/f192fa8f981dde5bd9cc6690c2654c1a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/1a/4d10973576b90e8df322209f308df151.jpg)
40分ほどで小樽に到着。たのしい旅?は終わりました。次は11月4日に倶知安まで乗ります。これもツィッターでのフォロワーさんから譲り受けた切符です。ありがたいものです(●^o^●)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/26/509f95241748e4f7395b8c2cf512ae04.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/88/46f276f63f4d585cfbd95a47f955d331.jpg)
車内で配布された乗車記念品。乗車証明書と車両紹介のパフレットと、しおりです(^0_0^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/fc/579ed5523b08d320f9fb28aa3e9f2a91.jpg)
蘭越に向かっていきました。引き上げ線では733系がお見送り(^0_0^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/0f/42bc0e96c35a1fc1bfd89eab611f19bc.jpg)
現存するJR北海道のリゾート列車3車種の中でも、老朽化が激しく、短編成で使い勝手の悪さから、近年は出番の少なかったニセコエクスプレスが今日10月29日と11月3日、4日の運行で、その29年の車歴に終止符を打ちます。
運行区間は札幌・倶知安間を往復特急で走行。その先の蘭越までは快速で往復という扱いです。
倶知安と蘭越間は2往復しますので、指定席が取れなかった方でも楽しめます。
指定席は一部区間に空席があるようですが、ほぼ完売と、先日のフルムーンの旅立ちの時に駅員から聴いていました。
ところが10月29日の小樽までのチケットを、鉄道仲間の知人から譲り受けることができ、わずか40分の短い時間でありましたが静かな車内を楽しむことができました。
千葉からいらした隣席の方との歓談も楽しめました。
日高優駿浪漫号以来の乗車でしたが、良くできた静かな車両だと素人ながら感じます。残念ですね((+_+))
発車する札幌駅の2番ホームや隣の3番ホームには入線前からファンが集まり、警備員も出て警戒に当たっていました。
てはいっても、思ったほどの人出ではありませんでした。
本番はおそらく最終日ですね(*^。^*)。
183-5000が7時45分過ぎに苗穂から入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d5/8450d6d5b1ee1369e061419cd3ba2760.jpg)
ライラックとの貴重なコラボレーション(^0_0^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/27/f501b287df95f9788c7f2de2850933ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ff/d489417c0e51dcaa844afa863393b0a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d6/99ab09f5b8bf1b847f8c6abdb28d929d.jpg)
今では「流線型」という言葉も耳にしなくなったが、流麗な流線型のキハ183-5000
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/fe/8939835f0e1abacaefd3421dd9b89093.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/cc/f192fa8f981dde5bd9cc6690c2654c1a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/1a/4d10973576b90e8df322209f308df151.jpg)
40分ほどで小樽に到着。たのしい旅?は終わりました。次は11月4日に倶知安まで乗ります。これもツィッターでのフォロワーさんから譲り受けた切符です。ありがたいものです(●^o^●)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/26/509f95241748e4f7395b8c2cf512ae04.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/88/46f276f63f4d585cfbd95a47f955d331.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/f6/a8c16e3a19ea2a672404b2ae03a4a603.jpg)
車内で配布された乗車記念品。乗車証明書と車両紹介のパフレットと、しおりです(^0_0^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/fc/579ed5523b08d320f9fb28aa3e9f2a91.jpg)
蘭越に向かっていきました。引き上げ線では733系がお見送り(^0_0^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/0f/42bc0e96c35a1fc1bfd89eab611f19bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/db/5e6f9b1a4d2a99002c7e87b10067c4c2.jpg)