JR北の自由席廃止や減席は明らかに利便性の低下なのに、「お客様のために」なんて寝言を言っていた結末は乗客の大幅な減少を招いた。あまりJR北の悪口は言いたくないが、今回の改悪は酷い。バス会社としても乗客の増加を無条件には喜べないだろう。おそらくは運転手の確保や休日勤務で必死にやりくりしているのでは。JR北はバスも含めて公共交通の一角を担っていることを自覚して欲しい。鉄道対バスなどと言う時代は終わった。労働力確保が難しい現代、共に公共交通を維持することを考えて欲しい
今年も北海道の線路にに初夏の到来を告げるJR東日本の検測車キヤE193・イーストIDが来道しました。6/9に函館まで機関車に牽引されて来道。函館本線から長万部で室蘭本線に入り登別市の鷲別駅を通過する姿を拝見しました。
生憎の小雨模様で、画像が暗くなるので苦労しましたが、今年が最後かもしれない可愛い姿を見ることができました。これから1週間余り北海道内を駆け巡って線路の健康診断をして帰って行きます。
鷲別駅に入線する737系
東室蘭で一休みするデクモH100
生憎の小雨模様で、画像が暗くなるので苦労しましたが、今年が最後かもしれない可愛い姿を見ることができました。これから1週間余り北海道内を駆け巡って線路の健康診断をして帰って行きます。
鷲別駅に入線する737系
東室蘭で一休みするデクモH100