北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

261系ラベンダー号での富良野線快速列車。

2023年08月16日 | 一日散歩切符
7月の土日休日限定で261-500ラベンダーが富良野線を快速列車として一往復する便が設定されました。愛用の一日散歩切符は滝川までですが、旭川までの乗車券を買い足して、旭川からは美瑛までを買い足しました。普通料金で261に乗れる機会を逃す手はありません。
旭川駅では駅なか食堂・あじさいで久しぶりの「あんかけ五目ラーメン」を食べました。690円はお得です(●^o^●)
以前は183系で同様の試みがされましたが、今ひとつ利用客が少なく1シーズンで取りやめとなりました。今年はどうかかなあと便乗してきましたが、残念ながら183と同様の結果となってしまったようです。富良野・札幌間のラベンダーエクスプレスが富良野で留置される時間を利用したのですが、ただ、走らせているという印象で、特に車内での観光案内も無く、販売もありませんから、正直なところ魅力がありません。
今年のような運行形態と時間帯では、来年は運行されることは無いでしょう。
富良野ラベンダー観光も飽きられてきたかもしれません。

旭川駅中食堂「あじさい」の五目ラーメン








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もロイヤルエクスプレス... | トップ | ラッピングH100乗車記 »
最新の画像もっと見る

一日散歩切符」カテゴリの最新記事