北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

道東旅二日目その4

2013年08月25日 | 旅行記

富良野は停電との話も後で聞いた。引き返して良かった。 ホテルに早々にチェックインして夕食とのんびり風呂。 さて明日はどうするか。
写真は富良野行きのキハ150・0番台。旭川から3連で行って美瑛で一両を切り離して、それは折り返し旭川行きに。時間的に通学列車ですね。

道東旅二日目その3

2013年08月25日 | 旅行記

雨が強くなる中で着いた旭川で昼食。
とは いっても立ち食い蕎麦。
富良野へ行こうとホームに上がるが、雨雲が凄い。とりあえず美瑛まで乗車したが、雨雲が近づきつつあるので旭川へ逆もどり。 キハ150の0番台。 なかなかの乗り心地だが、シートがかなりへたってきたようだ。
旭川駅では臨時列車を目撃。 得意様々のJTBの北海道周遊の団体様。車両はノースレインボー。きれいな車両だが、これがあれば定期特急は2往復確保できたかも。

道東旅二日目その2

2013年08月25日 | 旅行記

北見では、特別快速きたみに乗り換える。ホームで待ちたいところだが、混む便のためか一旦駅舎に入れられた。30人ほど並んで、改札と同時に走り出す席とりの子供も居てカオス状態。まあなんとか座って旭川へ。 丸瀬布駅舎は図書館になっていて面白い

道東旅二日目その1

初日の就寝は12時ですが翌日の起床は6時。ひげを剃り顔洗って7時過ぎに網走駅へ。
なんとかインの朝食は不味いから食べません。
駅前のローソンでサンドイッチを買って車内で食べるのが一番。
なんとかインは早立ちには向かないホテルですし、車での客と合宿団体客向けですね。
まあ安いから使ってます。
さて、駅には斜里発北見行きに乗る「とうさん達」がすでに5人位いました。 北海道&東日本パス利用のようです。

このあと旭川まで一緒でした・・・・・話はしませんが。

写真は留辺蘂と遠軽の間にある常紋峠のスイッチバック跡です。、Dscf3335

道東旅初日その6

2013年08月24日 | 旅行記

釧路には定刻に到着。改札で2429D完全乗車証明書を受け取りました(^∀^)ノ その後、構内のサザエ食品の食堂で値引きした弁当を購入。 ホームの網走行きキハ54に乗車していると、大雨により特急が遅れ待ち合わせるとのこと。
特急は鹿を轢くアクシデントも重なり1時間10分遅れで釧路発車。
途中では、雨による、時速25㌔の徐行運転と90㌔の回復運転繰り返しながら(笑)55分遅れに回復し、網走には深夜22時半に到着。