昨日UPした写真に少し足します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/71/bb09f32b855b98d206a7c7579cb5f0c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/f9/e43e25467d7e499b3526749cd4499d8f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/71/bb09f32b855b98d206a7c7579cb5f0c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/f9/e43e25467d7e499b3526749cd4499d8f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e1/c3bb7277337a200d126c43b807754728.jpg)
雑感 昨日、函館運輸所へのキハ283が回送は単なる転籍ではないかとの推測を書いたところでした。 そんな折、 昨夜、JR北の消息筋から「廃車回送」であるとの情報が入りました。 実際、回送されたのは一次車と言われる、初期製造の老朽化した車体でもあり、やはり一部で囁かれたように「廃車回送」であったことは間違いないようです。 去る一月に札幌から釧路までと、帯広からの2回、別車両の283に乗車しましたが、明らかに車台からの音や揺れに違いがあり、個体差はかなり大きいと感じています。 試作車を作っただけで終わった285開発のきっかけにもなったといえる夢の在来線特急283も、これから少しずつ姿を消し、183、281と消えて行った後は、金太郎飴のような強馬力だけがとりえの261系だけになって行くのかと思うと、実に残念で寂しく思います。
(281系)(261系)
(283系)
(285系)