北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

札沼線その2

2020年03月23日 | JR北海道 JR北
昨日UPした写真に少し足します。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の早春を迎えた札沼線

2020年03月22日 | JR北海道 JR北
おそらく、これが最後の訪問になるであろう札沼線の新十津川駅へ行ってきました。
5月のGWで、北海道医療大学前以北の非電化区間は廃線になります。

いままで数えきれないほど乗ったので、今日はドライブがてら思い出の画像を作ってきました。

一日一便しか走っていない新十津川行の2連と、浦臼発当別行き単行の交換をを石狩月形付近で見物して、車内で遅くなってしまった朝食を摂っていると、近くの踏切が鳴り出しました。

カメラを持って出ると「臨時」の幕が出た40の単行がやってきました。

これは新十津川に行くとにらんで、新十津川付近で慣れない「俯瞰」で撮りました。
たまには、ニコンD40使ってやらないといじけますからね。
今日はなんとか無事に動いてくれました。そろそろ新しい一眼が欲しいですね(●^o^●)
































  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お詫び

2020年03月20日 | JR北海道 JR北
この間、283の回送について2度のブログを書いたところですが、函館へ回送された283を札幌に回送されたとの大きな勘違いをしてしまいました。
いずれにしても廃車であることは間違いないようなので、訂正するとともにお詫びします((+_+))


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ283系の回送その後。

2020年03月19日 | JR北海道 JR北

雑感 昨日、函館運輸所へのキハ283が回送は単なる転籍ではないかとの推測を書いたところでした。 そんな折、 昨夜、JR北の消息筋から「廃車回送」であるとの情報が入りました。   実際、回送されたのは一次車と言われる、初期製造の老朽化した車体でもあり、やはり一部で囁かれたように「廃車回送」であったことは間違いないようです。 去る一月に札幌から釧路までと、帯広からの2回、別車両の283に乗車しましたが、明らかに車台からの音や揺れに違いがあり、個体差はかなり大きいと感じています。 試作車を作っただけで終わった285開発のきっかけにもなったといえる夢の在来線特急283も、これから少しずつ姿を消し、183、281と消えて行った後は、金太郎飴のような強馬力だけがとりえの261系だけになって行くのかと思うと、実に残念で寂しく思います。

(281系)

(261系) (283系) (285系)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ283系の回送。

2020年03月18日 | JR北海道 JR北
雑感
数日前に函館運輸所へキハ283が回送されました。
一部に「廃車回送」の声も聴かれるが、真偽のほどは定かではありません。たしかに、根室線の「おおぞら」の283運用の減便を見る限りでは、減車も考えられますが、小生の考えとしてはコロナウィルスショックが長引く中、「臨時北斗」の運休と編成縮小で、使用する目処の立たない283を集約しただけだと考えます。
函館運輸所は海辺にあり、本来は、塩害の心配もあるのだから札幌に留置するのが妥当でしょう。
おおぞらへの運用は半分にしたとはいえ、車齢が長くなった283を今後も長く使っていくために、少ない車両をやりくりするのではなく、余裕を持って運用すれば、寿命も延びると言うものです。

20年以上の車齢なので、減価償却費もさほどでもないたろうし・・・。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする