8月27日、8月最後というかこの夏最後の日曜日。
いつものコースで一周り。
発寒中央~手稲~岩見沢~苫小牧~富浦~苫小牧へ岩見沢~発寒中央
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c6/aa23036907e469c2bb4c3a087bdbacc4.jpg)
何度となく乗っているコースですが、函館本線は少しと室蘭本線が大部分です。発寒中央~手稲~岩見沢はキハ201に乗るのが楽しみです。
私は「怪物君」と名付けています。450PSのエンジンが2機ですから加速は電車と変わりませんが、音はお世辞にも静かとは言えません。
キハ261の原型というか、ほぼ同時に開発されましたので性能的には良く似ています。
一時期の保線軽視の事業方針で、すっかり線路状態が劣化したので車体傾斜装置が付いていますが、カーブで軌道に力がかかりますので最近は作動を停止しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/60/c3db1000a3062028d3fea3907fa7f9e3.jpg)
当日は富浦駅付近を歩いてみましたが、食事処とタラコの販売店があることがわかりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/60/def803423cd2af2e8992fc3491e8cc11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/02/e405463a4c9a3f99b439bc98268976b3.jpg)
帰りの追分でのキハ40の3両そろい踏みも夕日で赤くなってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ba/72be209ea2c95cae313e62632d531330.jpg)
当日は旭川からの789系がブレーキ故障で岩見沢で打ち切り。ホームが後続列車に乗り替える客でごった返していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/9a/9a28c331e75bdd8563a54a77a813991c.jpg)
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この789は北海道新幹線が開通するまでは青函トンネルを140キロで走っていた車両ですから、かなり傷んでいるはず、これからも故障が多発するのではないかと考えます。
緑色の部分は塗りなおしたようですが、ステンレスむき出しのシルク加工?部分ははかなり腐食しているのがわかります。
先頭車両にラッピングをしたりして、いろいろとお化粧はしていますが、さてさて、どのくらい元気に走って行けるのか。
国民に見捨てられた鉄道会社の悲哀を感じる車両です
さて、当日は10時に家を出て、20時30分に帰宅。特段何もありませんでした。何が面白いもんだか(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4f/f1115d69a8b420218ae1f920c912648f.jpg)
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いつものコースで一周り。
発寒中央~手稲~岩見沢~苫小牧~富浦~苫小牧へ岩見沢~発寒中央
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何度となく乗っているコースですが、函館本線は少しと室蘭本線が大部分です。発寒中央~手稲~岩見沢はキハ201に乗るのが楽しみです。
私は「怪物君」と名付けています。450PSのエンジンが2機ですから加速は電車と変わりませんが、音はお世辞にも静かとは言えません。
キハ261の原型というか、ほぼ同時に開発されましたので性能的には良く似ています。
一時期の保線軽視の事業方針で、すっかり線路状態が劣化したので車体傾斜装置が付いていますが、カーブで軌道に力がかかりますので最近は作動を停止しています。
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当日は富浦駅付近を歩いてみましたが、食事処とタラコの販売店があることがわかりました。
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帰りの追分でのキハ40の3両そろい踏みも夕日で赤くなってきました。
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当日は旭川からの789系がブレーキ故障で岩見沢で打ち切り。ホームが後続列車に乗り替える客でごった返していました。
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この789は北海道新幹線が開通するまでは青函トンネルを140キロで走っていた車両ですから、かなり傷んでいるはず、これからも故障が多発するのではないかと考えます。
緑色の部分は塗りなおしたようですが、ステンレスむき出しのシルク加工?部分ははかなり腐食しているのがわかります。
先頭車両にラッピングをしたりして、いろいろとお化粧はしていますが、さてさて、どのくらい元気に走って行けるのか。
国民に見捨てられた鉄道会社の悲哀を感じる車両です
さて、当日は10時に家を出て、20時30分に帰宅。特段何もありませんでした。何が面白いもんだか(笑)
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