I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

井原山&雷山登山(佐賀県佐賀市富士町~福岡県糸島市)その1

2011年11月15日 | 山のお話

井原山登山口にて

11月12日(土)晴れのち曇り 

T小登山隊のメンバーで佐賀県と福岡県の県境にある井原山(983m)雷山(955m)に登ってきました~今回のメンバーはN隊長、S副隊長、ベテランTさん、T島先生、ダンディーY本さん、天然さっちゃん(本ブログ初登場)、tami、私kero-keroの計8人。7:30に大村の本拠地T小に集合して車二台に分乗し、佐賀県と福岡県の県境を目指してLet's go!東彼杵ICから佐賀大和ICまでは高速を使い、その後は下道で井原山登山口の近くにある木場岳山荘を目指します

 

 

熊川温泉や古湯温泉を通り抜け、最近できたと思われる大きなダムの横を通り過ぎ、順調にドライブを続ける私達。ところが、登山口までもう少しのところでなんと道が通行止めになっているではありませんか~T小登山隊の定例登山では、必ず隊長が事前に下見に行ってくださるので、いつも登山口まで難なく辿り着くのですが、隊長が下見に行けなかった今回に限って通行止めとは神様のイジワル~

とりあえずナビで別のルートを検索し、予定より約30分遅れで目的地に到着~本当はここからもう少し左側の先の方まで行く予定だったそうですが、なんとここも通行止めになっていたのですなにやら山に登る前から嫌~な予感が…。でもまあここからでも歩く距離にそう変わりはないということで、今回のスタート地点はこの場所になりました。入念に準備運動をして、ウォーミングアップがてら登山口までアスファルトの道を歩きます

 

途中ムラサキシキブシロシキブを発見シロシキブは初めて見ました~どちらも実がツヤツヤしていてとってもきれい秋のちょっと寂しげな山道に彩りを添えます

この辺り一帯は別荘地なのだそうで、山中にも関わらずいろんなお家が建っていましたなんと中には完全に傾いているものも。大丈夫なのかな~山の中の別荘は憧れるけど、メンテナンスが大変そうです

 

さて、ここからいよいよ登山道に入っていきます途中杉の木がたくさん倒れており、その中の一本が弧を描くように撓り、まるでアーチのようになっている場所がありました。雪の重みでこんな風に曲がってしまったのかな?

お天気はこの通り良好車を降りた時はひやっとしたのですが、歩き始めたらすぐに汗をかき始めました。歩き始めて約30分後、上着を脱いで温度調節を行います。

さて、今回の登山はまだ始まったばかり。車道ではすでに2度も通行止めにぶちあたってしまいましたが、この先の登山道はいかに井原山登山はまだまだ続きまーす

その2に続く


コメントを投稿