I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

日本本土最西端神崎鼻公園(佐世保市小佐々町)

2009年04月30日 | 長崎県北部のお話

神崎教会から程近い場所にある神崎鼻(こうざきばな)公園は、日本本土最西端の地。 道路標識に従ってたどり着いた場所には駐車場があり、そこに車を停め、歩いて日本本土最西端の碑を目指しました

ここ神崎鼻公園は漁港の近くにあり、辺りは潮の香りに包まれています。駐車場から最西端の碑までは徒歩で150m。

 

しばらく坂道を上り、道の右脇にある階段を下っていくと…

ありました!こちらが日本本土最西端の碑です 実際に行くと分かると思うのですが、この碑はかなり際どい場所に立っているので、写真を撮るのにちょっと苦労しました 

海の向こう側に見えているは平戸島。かつては離島だったけど、今は平戸大橋でつながっていて車で渡ることができるので、平戸を本土とするならば、実際には平戸島の宮之浦が最西端ということになります。私がいた福江島の大瀬崎も日本最西端の地とされているけど、厳密に言うと日本の最西端は沖縄にある与那国島の西崎(いりざき)なんですって。最西端といってもいろいろあるんですね~

さらに坂道を上っていくと、海を見渡せる芝生の広場がありました。人がたくさん訪れている気配はないけど、芝生はきちんと刈られていてとてもきれいでした。

広場の傍らには大きな日本地図があります。これは、北海道根室市(東端)・長崎県小佐々町(西端)・鹿児島佐多町(南端)・北海道稚内市(北端)の日本本土四極交流を示すもの。まだ西端しか行ったことないけど、いつか四極制覇してみたいものです。

小佐々町の漁港の傍らにある日本本土最西端の地、神崎鼻公園。最北端の宗谷岬のようにメジャーな場所ではないけれど、とても静かでゆっくりと時が流れているような空気があって、私は好き。ここから見る夕景はきっととても美しいだろうし、今度は夕陽が落ちる時間を見計らって訪ねてみたいと思います

 

日本本土最西端神崎鼻公園

場  所:長崎県佐世保市小佐々町楠泊354-1
駐車場:あり


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (fairlife06)
2009-09-13 23:50:39
今日、私も初めてここの夕景を観ました。
雲が少し邪魔をしてましたので、絶景とまではいきませんでしたが、でもそれがむしろ良かったのかもしれませんね^^
YOUTUBEでfairlife06でUPしました。
良かったら観てみてください。
返信する
はじめまして! (kero-kero)
2009-09-15 14:43:54
>fair life06さん

コメントありがとうございます♪
さっそくYou Tubeで神崎鼻の夕景を拝見させていただきました。
とってもきれいですねー
私はこの時以来一度も行ってないので、近々夕陽を撮影しに行きたいと思います。
その時はまたこのブログにアップしたいと思いますので、またちょくちょく覗いてみてくださいね~
返信する

コメントを投稿