I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10年ぶりの長崎バイオパーク その1(長崎県西海市)

2010年12月18日 | 旅のお話
ざぼん湯に浸かるカピバラちゃん(12/18~26まで)
約10年ぶりに長崎バイオパークに行ってきました~ 目的は、先日我が家にやってきた一眼カメラ"α"NEX-3の性能を試すこと。コンパクトデジカメでは撮ることのできない動きのある被写体を撮るには動物園が一番だと思ったのです。今なら露天風呂に浸かるカピバラたちの姿を見られることもあり、県内にいくつかある動物園の中でもバイオパークをチョイス!1人で行くのもなんなので、まずは一番身近にいる旦那さんを誘ってみると、「その日の気分次第。」とかなんとか言って当てにならず…。そこでいつも私の探検に付き合ってくれるtamiを誘うと、あっさりOK!結局当日の朝行く気になった旦那さんも一緒に、3人でバイオパークに出かけることになりました


諫早からは、多良見から時津まで西山バイパスに乗り、そこからひたすら佐世保方面へ向かうと、約1時間半ほどでバイオパークに到着します。10年前に来た時は食事をする場所もあまりなかったので、途中で弁当を買って、車内で食べてから中に入ることにしました。入り口では早速二羽のベニコンゴウインコがお出迎え 中に入る前から思わず写真をバシバシ撮ってしまいました。これが後々残念な結果になってしまうとはつゆ知らず…。とりあえずチケット(大人1600円)を購入し、約200種2000点の動物が住むバイオパークの中へLet's go!!

1.トトーラの池

 

園内で最初に出会ったのはクモザル。両手両足プラス尻尾を上手に使ってロープを渡るクモザルたちの姿を見ることができます。

こちらは鶏冠(とさか)が立派なホオジロカンムリヅル。本当に冠をかぶってるみたい!

2.インカの石積み

ラクダの仲間ラマ。こぶがないことからコブナシラクダとも言われています。


逆光撮影でしたが、こんな表情が撮れました


こちらはバイオパーク開園30周年を記念して今年11月8日にやってきた白いアルパカのブース。


小さい方が2010年4月生まれの男の子、大きいが2009年9月生まれの女の子なのだそうです。ということは、左側の方が男の子かな?最初は別々の場所にいたのですが、しばらく待っているとちょうど隣に並んでくれて、なかなかいいショットが撮れました

3.フラワードーム


寒い季節にも関わらず、温室になっているドームの中では様々な蘭の花が満開です まるで南国に来たみたい!


ドームの中には様々な種類の熱帯植物が栽培されているのですが、あちらこちらに結実情報や開花情報などが添えられているので、植物にあまり詳しくない人でも興味を持って観察することができます。これは素晴らしい工夫だと思いました


シンガポールやロタ島で食べたことのあるスターフルーツ。ドームの中でたわわに実っていました。


遠くにあるものをマクロモードで撮影。コンパクトデジカメではこんな写真は撮れませんでした。うん、いい感だよ、NEX-3!


うわ!コウモリがぶら下がってる~!こちらはインドオオコウモリ。羽で顔を覆ってるけど、なんだかまぶしそうです


一番不思議だったのは、こちらの黄金色に輝くクリスマスツリーのオーナメント。なんとこれ、オオゴマダラという蝶のさなぎなんです

 

後から金色に着色した訳ではなく、もともとこんな色をしてるんですって なんで金色になるんだろう??羽化すると意外と普通で、アゲハチョウのような蝶になります。まだ羽化したばかりなのか羽が柔らかそうで、ふわりふわりとドームの中を漂っていました 蝶が羽を広げている様子はコンパクトデジカメではなかなか撮れなかったのですが、シャッタースピードの速い一眼カメラではこの通り!やっぱり動くものを撮ると力を発揮してくれますなぁ。いいぞ~NEX-3!

バイオパークのお話はまだまだ続きます
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 白木峰で試し撮り(長崎県諫... | トップ | 10年ぶりの長崎バイオパーク... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気! (tami)
2010-12-23 13:51:00
こんな日には、またまたkero-kero夫妻と出かけたくなります。いつもお邪魔でごめんね。
でも、一眼で写した写真がアップできてよかったねえ。私が力を尽くしたかいがあるってもんです
またいつでもつきあうよ~
ありがと~♪ (kero-kero)
2010-12-23 23:06:52
>tami
いつも付き合ってくれてありがとね
お陰さまでいい写真がたくさん撮れました。
またお天気のよい日は遠慮なくお誘いするけん、
今後ともどうぞよろしくねん

コメントを投稿

旅のお話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事